ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

つよくなりたい。
電話やメールじゃ伝えきれない

前みたいにそばにいてくれたらいいのに

ひとりの夜はさみしくて悩みは膨らむ

闇が押し寄せる どうすればいい


高く飛びたい 高く飛びたい

決めたのは自分だから

泣くのやめて 夢に向かって走る

大丈夫 私信じて


つよくなりたい つよくなりたい

高く飛びたい

by miwa * つよくなりたい

色々感じたこと書きます。

追記良かったら見ていってください^^
             
29、30とつぼみ行ってきました。

まだわたしはボランティアとして。

自己紹介的なことを職員さんにして・・・ってか自己紹介というよりか長話←

今まで障害者と関わってきて感じたこと・・・とか。

語りすぎなのは分かってるけど思った以上にめっちゃ語ってしまって

どうしよう。 困らせたかな。

って不安になりましたが・・・

職員さんは優しかった。

「今までのこともこれから(つぼみ)のことも絶対経験値上がるよ」って。

微笑みながら・・・答えてくれました。

そして仕事、仕事。

Mさんの隣に座ってごはんを食べやすい大きさにちょきちょき切って。

スプーンでごはんあげて、自分も食べて、ごはんあげて、自分も食べて、の繰り返し。

もちろんお茶も。

そのあとKさんと一緒にお風呂。

「髪の毛、洗ってくれるかな」って頼まれたけどKさんはほとんど自分のことは出来るって聞いたから

鵜呑みにせず、「Kさん、自分で洗えるところは洗いましょう」って言って洗ってもらって。

出て、服着替えた後、職員さんとK子さんが入ってるところを観察←

「K子さんは基本的には自分で出来ないし、左手でよく叩いてくるので注意しながら洗ってください」

っていう説明を聞きながらね。

そしてKさんに水虫の薬塗って、歯磨きをして。

Mさんのお手洗いに行って。

ほんとに色々、色々・・・訳分からんほど働きました。

体力が一番いったのがMさんを立たせてイスに座らせること。

コツを教えてもらいましたがそれでも腰がキツい。

おいおい、まだまだ10代やぞ(笑)

あと2ヶ月で二十歳やけど(T_T)←

そんな大変なのに・・・しんどかったのに・・・最終的な感想は

「楽しかった」

本業にしてる人にとっては「楽しかった」って言葉は失礼かもしれません。

一生懸命やってるつもりやったけど「楽しかった」なんて一生懸命さが足りなかったのかもしれません。

でも楽しかったんです。

障害者の方と目が合った。

微笑みかけてくださった。

「優里菜ちゃん!久しぶり!」って声をかけてくださった。

「お出かけ一緒に行こう!いつにする?」ってスケジュール帳片手に一緒に考えてくださった。

「優里菜ちゃん、一緒に寝る人どうするん?」って心配してくださった。

ちょっとした一言や行動が嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。

もうどうしよう。こんなに嬉しいこと、楽しいことがあるんだ。

って思ったぐらいでした。

**********

温かいね



笑ってくれる。泣いてくれる。

喜んでくれる。悲しんでくれる。

支えてくれる。正してくれる。

聴いてくれる。話してくれる。

押してくれる。引き戻してくれる。

相性の合う人と出逢うと、たくさんの

「くれる」を感じさせてもらえます。

でも、相性の合わない人と出逢うと

「くれる」が「くれない」にかわって

「くれない」ばかりを感じてしまいます。

もし、今の人間関係に「くれる」より

「くれない」の言葉を多く感じるのならば

それはまだ、相性の合う人と出逢って

いないからなのかもしれませんね。

                              by たかいたかこ * 『もう一回ココロに種まき』

**********

みんなにとってこれはちょっと違うって思うかもしれないけれど・・・

わたしにとってはつぼみで出逢ったみなさんが「相性の合う人」です。

職員さんも言ってました。

「“障害者の方”と決め付けるのではなくて、“一人の人間”として見てあげてください」

ってね。

そして昨日。

眠たさを抑えながらmixiで親友の日記を読みました。

その子は高齢者が集まるお茶会を開いている学生たちのリーダーをしています。

説明下手ですいません。

そして先日、そこの夏祭りがありました。

その夏祭りについての日記でした。

感想。

・・・・・・。

なんでもっと早く言ってくれなかったの・・・?

「本当は頼りたかったし、甘えたかった。

でもみんなを暗くさせたくなかったから、相談したくても出来なかった。

(略)

本当は泣き虫なんです」

みたいなことが書いてありました。

親友なのに気付いてあげられなかった自分がもどかしかった。

そうだよねそうだよね。

平日ずっと塾講師してて土曜日はお茶会で睡眠時間は毎日4時間とか聞いてた。

そんな中で夏祭りの準備とか・・・想像以上に大変なことなんだよね。

しかもリーダー・・・責任重大。

いっぱいいっぱい頼りたかったよね。

いっぱいいっぱい甘えたかったよね。

いっぱいいっぱい泣きたかったよね。

きっと

「電話やメールじゃ伝えきれない

前みたいにそばにいてくれたらいいのに

ひとりの夜はさみしくて悩みは膨らむ」

って気持ちでいっぱいいっぱいだったんじゃないかな。

そんな忙しくて大変なあなたに気付いてあげられなくてごめんね・・・。

連絡なかなかなかったのもやっぱり忙しかったんだね。

でもいまのわたしなら連絡1本くれたら何がなんでも飛んで行くよ!!

今度1週間ぐらい実家帰るからその時にでも会おうよ。

今なら話いっぱい、本当にいっぱい聴くよ?

「聞く」じゃなくて「聴く」ね。

覚えてるかな?

高3の時、わたしいっぱいいっぱい頼ったよね。

いっぱいいっぱい甘えたよね。

そしていっぱいいっぱい泣いたよね。

でも、そんなわたしをあなた(たち)は一生懸命聴いて

一生懸命受け入れようとしてくれていました。

そんなあなた(たち)に恩返しがしたい。

少しでも力になってあげたい。

『温かいね』っていう詩にもあるように沢山の「くれる」をあげたい。

だってわたしたちずっと前から“親友”なんだからそう思うのも当たり前じゃん。

このブログ、見てくれるといいなあ。

大丈夫、わたしはずっと側にいます。

おしまい人リボン




スポンサーサイト
コメント

優里菜さんって色々なことから色々感じることができて
そういうの凄くいいと思うな!
私だったら見過ごしちゃいそうなことまで・・・
こういう記事読むたびに思う。

そして、詩とかの引用の仕方もすごくうまい。
色んなものを知らないと、
こんなぴったりな詩もすぐには出てこないよね。
単純にすごいなあって心から思う!
[2012/08/31 23:59] URL | 水菜 #- [ 編集 ]


こんばんは。樹沙です。久しぶりです^^

私も介護のボランティアをしたことが何回かあって、その頃から自分も発達障害とかで苦労していたんだけど、おばあちゃんたちの笑顔を見ると手伝いたくて…


私もいつもお世話になりっぱなしだし
療養しっかりして、笑顔になりたいなあ。
泣きそうになりました;ありがとう。


樹沙より
[2012/09/02 19:39] URL | 樹沙0301 #ncVW9ZjY [ 編集 ]


遅くなりましたが、コメントさせてもらいます。

すっごくいい体験してるんやね。
詳しくはまた会ったときにでも聴かせてね。

親友のこと。
私も日記読んで悔しさとかいろんなものがこみ上げてきた。

みんなで支え合えることができたら…
いいのにね。
私も支えになりたいから、

また相談があるなら優里奈も言ってね。
でわでわ☆
[2012/09/05 15:06] URL | しろ #ZSCcWenM [ 編集 ]

水菜ちゃんへ♪
そうかなぁ…
ありがとう//

えっ、ありがとうありがとう//
めっちゃ照れるわ(//△//)笑

「~してくださった」っていうのを書いてたら
思い出しただけよ//←照れすぎ
[2012/09/06 12:31] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]

樹沙0301さんへ♪
お久しぶりです(*^^*)

介護のボランティアしたことがあるのですね。
発達障害で悩んでいたのにそういうボランティアをしていたなんて偉すぎますi-189

そうですか。
苦しい時、辛い時、この記事読んだり、いつでもメッセ飛ばしてくださいね♪
わたしは何度でも聴きます。
[2012/09/06 12:34] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]

しろへ♪

ありがとう(*^ω^*)

1週間ぐらい帰る時に会ったらまた話すわ。

Mちゃんの日記やんな??

ほんとにありがとう(;o;)
言う言う!
しろも悩んでたら真っ先に相談してな♪
[2012/09/06 12:36] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


うん。Mちゃんの日記のことね(。・・。)
まぁ、優里菜の日記もやけどね☆笑

(この間は優里菜の「菜」間違えてゴメンなさい(>.<)!)

ありがとう(*^^*)
頼らせてもらうわ(^^)/

じゃあ、また今度会おうね♪
[2012/09/06 23:03] URL | しろ #- [ 編集 ]

しろへ♪
読んでくれてありがとう(*^^*)

うん、思った(笑)
全然いいよ!
間違えられること多いのでww

うん、頼って頼って♪

この前はありがとう。
またね(*´▽`*)i-189
[2012/09/12 15:10] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/193-2902e902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
