ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

あたしならまだやれるはずだって。
制服脱ぎ捨てた16のアタシに

負けたくはないから


うしろ指さされたって

振り向いたりしなかった


あたしならまだやれるはずだって


犠牲にできないのは

こみ上げる希望 無くしたら また道に迷うだけ


邪魔なんてされたくない

わかっているの 覚悟があれば


いつだって自由よ


My Dream 壊れることなんてないから

待ちきれない季節の中 歩き始めたの

うつむいてた時間を取り戻して

描いた夢を強く信じきれた時から変わるGeneration

Sixteen My Dream


ひび割れた校舎の壁にもたれて

誓ったの 叶えてみせるから

by YUI * My Generation


懐かしすぎるんだがこの曲wwww

なぜか今日この曲をお風呂で口ずさんでいました←

カラオケ行きたい←

確かわたしが中学生の時じゃなかったかな?ww

「生徒諸君!」かなんかのドラマの主題歌でww

確か岡田将生が出てたような気がww

ってか中学ってことはこの歌詞より年下だよね。

“16”より年下…ネットいつめん普通に小学生だったんじゃん!!

それが今や、大学2回生、高校3年生、2年生、1年生、とかね!!

成長したな、わたしら!!笑

なんかこの曲知った時「16か~高校生か~どうなってるんだろうな~」

ってちょい他人事のように考えてたのにな!笑

大学2回生とか老けたな!笑

しかも来月誕生日なんだよな!

11日、ポッキーの日!←宣伝w

二十歳になれます大人になりますお酒飲めます←もう未成年のうちから飲んでます

成人式、どうなるのかな~。

みんなと会って、写真撮って、お酒飲んで、カラオケでも行ったりするのかな??

楽しみだな~∩^ω^∩

まあ、今日はちなつにフラれましたがね(ぇ

ちゃんと座席表と名前確認して、

ゆ「○○ちなつちゃん、だよね?」

ち「はい、そうです!」

ゆ「中学の時、塾一緒だったんだけど!

えっと、元H中で元ソフトテニス部で…○○○○です!!」

ち「山森先生やんな?」

ゆ「えっ?」

ち「塾一緒ってことは。 山森先生が授業してる…」

ゆ「あーそうそう!!」

ち「……顔変わった?」

ゆ「えっ、いや、変わってないよ! すっぴんだし!笑」

ち「…名前はなんか思い出したけど………」

ゆ「(^-^) あかりとかあおいとかなつきとかちなつとかあおいとか…

あともう一人と仲良かったんだけど!」

ち「……あさみとか? …ごめん、そこらへん

高校違うから全然関わりなくて…

ゆ「(^-^)」

ち「ごめんね! でも話しかけてくれてありがとう!!」

って(^-^)泣

終わった後、「フラれた~(泣)」ってあいなに報告して(ぇ

元H中兼元ソフトテニス部兼アップ(塾の名前)の子、

みんなに会いたかったな~…。

まあね、大学生にもなったら親友とか以外、

中学までの友達とはほとんど関わりなくなっちゃうからね…。

みんな何かと忙しくて時間取れないし。

あかりだけだからな~連絡先知ってるの。

今度飲みにでも誘ってみようかな。

…で本題。

昨日の「キャリア・デザインC」で学んだことを

今日みんなに教えたいと思います。

将来きっと役立つので読んでみてください!

追記へGO!



長くなるので要注意!!

キャリア・デザインCでは毎回「社会に出たら・・・」

ということを考えていっています。

女性のライフコース(結婚して子供が出来たら仕事はどうするか)、

わたしが職業を持つ意味、などなど・・・

考えさせられる授業ばかりです!

今回は「社会人基礎力」というものを学びました。

「社会人基礎力」とは…

“職場や地域社会で活躍する上で必要な力”のことです。

「社会人基礎力」には12項目あります。

**********

前に踏み出す力

1.主体性・・・物事に進んで取り組む力。指示を待つのではなく、
自らやるべきことを見つけて積極的に取り組む。

発揮できた例

・自分がやるべきことは何かを見極め、
自発的に取り組むことができる

・自分の強み・弱みを把握し、
困難なことでも自信を持って
取り組むことができる

・自分なりに判断し、他者に流されず行動できる

2.働きかけ力・・・他人に働きかけ巻き込む力。
「やろう」と呼びかけ目的に向かって
周囲の人を動かしていく。

発揮できた例

・相手を納得させるために、協力することの必然性(意識、理由、内容など)を
伝えることができる

・状況に応じて効果的に巻き込むための手段を活用することができる

・周囲の人を動かして目標を達成するパワーを持って働きかけている

3.実行力・・・目的を設定し確実に行動する力。
言われたことをやるだけでなく自ら目標を設定し
失敗を恐れず行動に移し、粘り強く取り組む。

発揮できた例

・小さな成果に喜びを感じ、目標達成に向かって粘り強く取り組み続けることができる

・失敗を怖れずに、とにかくやってみようとする果敢さを持って、取り組むことができる

・強い意志を持ち、困難な状況から逃れずに取り組み続けることができる


考え抜く力

4.課題発見力・・・現状を分析し目的や課題を明らかにする力。
 目標に向かって、自ら「ここに問題があり、解決が必要だ」と提案する。

発揮できた例

・成果のイメージを明確にして、その実現のために
現段階でなすべきことを的確に把握できる

・現状を正しく認識するための情報収集や分析ができる

・課題を明らかにするために、
他者の意見を積極的に求めている

5.計画力・・・課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力。
課題の解決に向けた複数のプロセスを明確にし、
「その中で最善のものは何か」を検討し、それに向けた準備をする。

発揮できた例

・作業のプロセスを明らかにして優先順位をつけ、
実現性の高い計画を立てられる

・常に計画と進捗状況の違いに留意することができる

・進捗状況や不測の事態に合わせて、柔軟に計画を修正できる

6.創造力・・・新しい価値を生み出す力。
既存の発想にとらわれず、課題に対して新しい解決方法を考える。

発揮できた例

・複数のもの(もの、考え方、技術等)を組み合わせて、新しいものを作り出すことができる

・従来の常識や発想を転換し、新しいものや解決策を作り出すことができる

・成功イメージを常に意識しながら、新しいものを生み出すためのヒントを探している


チームで働く力(チームワーク)

7.発信力・・・自分の意見をわかりやすく伝える力。
自分の意見をわかりやすく整理した上で、
相手に理解してもらうように的確に伝える。

発揮できた例

・事例や客観的なデータ等を用いて、具体的にわかりやすく伝えることができる

・聞き手がどのような情報を求めているかを理解して伝えることができる

・話そうとすることを自分なりに十分に理解して伝えている

8.傾聴力・・・相手の意見を丁寧に聴く力。
相手の話しやすい環境をつくり、
適切なタイミングで賛同するなど相手の意見を引き出す。

発揮できた例

・内容の確認や質問等を行いながら、相手の意見を正確に理解することができる

・相槌や共感等により、相手に話しやすい状況を作ることができる。

・相手の話を素直に聞くことができる

9.柔軟性・・・意見の違いや立場の違いを理解する力。
自分のルールややり方に固執するのではなく、相手の意見や立場を尊重し理解する。

発揮できた例

・自分の意見を持ちながら、他人の良い意見も共感を持って受け入れることができる

・相手がなぜそのように考えるかを、相手の気持ちになって理解することができる

・立場の異なる相手の背景や事情を理解することができる

10.状況把握力・・・自分と周囲の人々や物事の関係性を理解する力。
チームで市議地するとき、自分がどのような役割を果たすべきかを理解する。

発揮できた例

・周囲から期待されている自分の役割を把握して、行動することができる

・自分にできること・他人ができることを的確に判断して行動することができる

・周囲の人の情況(人間関係、忙しさ等)に配慮して、
良い方向へ向かうように行動することができる

11.規律性・・・社会のルールや人との約束を守る力。
状況に応じて社会のルールに則って自らの発言や行動を適切に律する。

発揮できた例

・相手に迷惑をかけないよう、最低限守らなければならない
ルールや約束・マナーを理解している

・相手に迷惑をかけたとき、適切な行動を取ることができる

・規律や礼儀が特に求められる場面では、粗相のないように正しくふるまうことができる

12.ストレスコントロール力・・・ストレスの発生源に対応する力。
ストレスを感じることがあっても、成長の機会だと
ポジティブに捉えて肩の力を抜いて対応する。

発揮できた例

・ストレスの原因を見つけて、自力で、
または他人の力を借りてでも取り除くことができる

・他人に相談したり、別のことに取組んだりする等により、
ストレスを一時的に緩和できる

・ストレスを感じることは一過性、または当然のことと考え、
重く受け止めすぎないようにしている

**********

は~疲れた~・・・←

いつも書いてるブログの記事とかはさ、

自分が頭の中で考えてることを

そのまま綴っていけばいいから楽だけどさ、

こういう・・・なんていうの、決まってる文章を

写すのって苦手なんだよね~・・・。

長文書くのは慣れてるけどこういうのはしんどいわ(笑)

さて・・・この12項目ある社会人基礎力、

みなさんはどれが強みで、どれが弱みでしたか?

わたしは「ストレスコントロール力」が強みで、

「計画力」、「創造力」、「発信力」、「情況把握力」が

弱みでした。

その理由は・・・

*ストレスコントロール力*

ちっちゃい頃からこれは備わってましたかね・・・。

小学生の時はすっごいアウトドア派で、

放課後は必ずおにごっことかドッジボールとかして

遊んでストレス発散。

中学の時はそりゃあ部活のソフトテニスですよ。笑

大好きで仕方がなかったソフトテニスで

ストレス溜まるわけがない。笑

・・・いや、言いすぎました、

試合とかでミスしたらストレス溜まってた←

んで、ムカついた(というか嫌いな←)先生とかコーチとかものとか(←)いたら

その日の放課後の部活でボールをその人やものだと思って

「このやろ~~~~~!!!!!!!!!!!」

って思いながら打っていました。笑

もしかしたらこれが一番上達する秘訣かも・・・?笑

ラケット使う球技系は特に!

ふぁみ。ちゃん、ぜひぜひ!笑

高校の時はテニス部だったんだけど・・・色々あって

退部したので正直ストレス発散場所があんまりなくて。

受験期にも色々ありすぎて体調崩しっぱなしってことが

結構あったので、このままじゃいけない!

と思って大学からまたストレス発散をどんどんしてきました。

勉強とか嫌なことがあったらすぐリラックスする時間を作る。

音楽が好きだから、音楽聴いたり(自分のその時の心情に合わせた)、カラオケ行ったり、

ペットショップ行って動物に癒されたり・・・

まあわたしの中では寝るのが一番ですけどね。笑

そんな感じでストレス発散を常にしているので

ストレスは溜まらないです。

まあ・・・解決出来ない問題があったらもやもやして

何も手につかないことはありますが。

*計画力*

ん~これはまるっきりだめですね(ぇ

計画は立てれるんだけど今まで一度もその計画通りに動いたことがない←

中学の時とかテスト前になると計画表を作る紙渡されて

完璧に計画は立てるんだけど「よし、できた!」→「はい、放置」

ってなるの(ぇ

あー計画力、切実に欲しいよおおお。゜(゜´Д`゜)゜。

*創造力*

えーっと・・・わたし手先不器用です←カミングアウトw

裁縫ほど、苦手なものはありません←

折り紙でも鶴を一人で折れたことは多分ないです←おい

・・・っとまあこれは話がずれてますが(笑)、

そうだなあ・・・なんかね、一つ決められたものがあったら

それ以上のものを考えられないんですよね~(-ω-`)

いや、もうそれでいいやん!みたいな。

他の人に「こういうのもアリなんじゃない?」

って言われて初めて気づくことが多いです。

新しいものを作るのがほんと苦手です。汗

*発信力*

うん、とりあえず、“わかりやすく、簡潔に物事を説明する”のが下手な人間です。

これ以上説明が下手な人間っていないんじゃないか?←そこまでか

だって何か説明して「分かった?」って聞いても

「う~ん・・・正直分かんなかったけど・・・」

って言われることが多々あります(^-^)泣

説明するのが上手くなりたいです。←切実

*情況把握力*

発揮できた例にもある“周囲から期待されている・・・”

ってとこからして無理です!ぇ

だってさ、“期待されてる”ってさ、プレッシャーじゃない??

そりゃ嬉しいけど、正直、 嬉しい<プレッシャー じゃない??笑

えっ、わたしだけ??笑

あと、自分の役割とかって・・・分かんないし。

自分が何すれば良いのか分かんない。

=大問題。

・・・・・・ちーん(^-^)

この4つはこれから成長していく過程で、

意識しながら行動していけば

きっと身についていくものだと思う。

将来の夢に向かって必死に勉強頑張るのも

大事だけど、社会人基礎力が身についてないと

職業に就けるものも就けなくなっちゃうからね。

頑張ろう。

“誓ったの 叶えてみせるから”






スポンサーサイト
コメント
No title
私の強みは「傾聴力」「柔軟性」かなあ。
弱みは「主体性」「働きかけ力」かな・・・。

自己主張が苦手かもしれない。
ある程度気心知れた仲なら自分の意見は結構言えるんだけどね^^;
でも他の人の意見は仲良かろうが悪かろうが
とりあえずちゃんと聞くようには心がけてるよ、偉いでしょ←

この記事結構興味深く読ませてもらいました、
ありがとう!
[2012/10/21 10:50] URL | 水菜 #- [ 編集 ]

水菜ちゃんへ*

わたしも「傾聴力」はある!…と、信じてる←
あー自己主張、わたしも苦手だな…;;

…って思ってたらどんどん出てくるわww
問題点がありすぎますね、わたし。
反省しております。笑

うん、偉いよ!笑
もしかしたらわたしよりカウンセラーに向いてるんじゃ…
…って、水菜ちゃんの将来の夢はカウンセラーじゃないもんね。笑

いえいえ♪
こんな記事で良かったらいつでも書きますよ♪♪
[2012/10/21 19:17] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/202-dabe4c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
