ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ガチガチに固まった脳みそ。
もう少し 曖昧な物差しで描いた未来を 想像してみるよ

ガチガチに固まった脳みそがゆるんで ほら

わりと楽しげな自分がいる!!

泣いたり怒ったり 間違ったり逃げ出したり

踏み台にしたりされたり

上見ればきりないよ 今地に足つけて

歩いてる事 誇りに思ってる

(略)

一つの真実つらぬき通す為に いくつかの嘘を

噛み殺しながら 昨日よりも前に

その足で ほら 前に

ほんの少しでも前に

                 by コブクロ * 真実の口


「迷う 歌詞」で検索したらHITしたよ、なんでだろ。笑

また長々と綴りたいと思います。

では、追記で。


「また会いたい人」が、

こころざしのヒントだ



「私は、自分のこころざしがはっきりしない」


こう思う人もたくさんいるだろうが、

それはそれで、あせって落ち込まなくてもよい。

だいたい、そんなものである。

日頃から、我がこころざしをきちんと自覚している人など

そうゴロゴロいるものではないから、安心してほしい。


けれども、あなたの心だって、どこかに向いているはずだ。

どこかを指ししめしてはいるのだが、もやもやとしてはっきりしない。


そこで、思春期といっては悩み、青年期といっては迷い、

中年期といっては立ち往生する。

毎度毎度たいへんなのである。


しかし、安心してほしい。

あなたの心は必ず、何らかの方法で、

その指ししめすところをあなたに伝えてくれるものである。

たとえば、あなたが誰かに出会ったとき、

「この人にまた会いたい!」

……こう思ったのなら、これがあなたの「心」からのヒントだろう。

その人のどんなところに、あなたは魅力を感じたのだろうか。

その人は、あなたのこころざしのモデルとなる人かもしれない。

同志となれる人かもしれない。

あなたが、自分のこころざしを形づくっていくときに、

何かの方向をしめしてくれているのだ。


また会って、もっと会話をして、その人の行動を観察しよう。

きっと、何かヒントをつかめるはずだ。


反対に、「こんなやつには、二度と会いたくない!」と思う人。

これも、ヒントである。

「こんな生き方は美しくない」

「あんなことをするのはやめておこう」

と思うことで、あなたのこころざしもはっきりしてくる。


目指すところは人それぞれ違ってよいが、多くの人が「いいな」と思うことと、

多くの人が「イヤだなぁ」と思うことはある。

私はやはり、多くの人が「いいな」と思う範囲の中で、

自分のこころざしをつくっていくのがよいと思う。


多くの人に「また会いたい」と思われる人は、

決してこころざしの漠然とした人ではない。

その人自身のこころざしははっきりしてくる。

それが多くの人のモデルとなるものなのだろう。

たくさんの人に、こころざしについてのヒントを与えているのだろう。


あなたが「また会いたい」と思う人は誰だろうか?

思い浮かべてみよう。

                         by 斉藤茂太 * 『この人にまた「会いたい!」と思われる人』

**********

分からない。

自分のやりたい事がなんなのか分からない。

ふぁみ。ちゃんの記事読んでて思った。

「二つ資格取ってそれから決める」って言ってたけど

それが本心なのか分からない、って。

ふぁみ。ちゃんと同じく、

最近、小さい夢も持てずにいる。

キャリア・デザインで

『「現在の問題点」と「目標」、「計画」、「実行」、

「評価」、「改善」など項目があるので、

それぞれ書いてきて来週提出してください』

って言われて、わたしは後回しにするタイプだから

ずっと忘れてて、友達に言われてやっと気がついて、

でも結局いつ気がついても目標なんて思いつかないよ。

勉強のことにしようかと思ったけど

将来の夢決まってないし、

しかも「人と関わる(?)ような目標にしてください」

って言われたから勉強とかじゃなくて、

問題点「アルバイト先の売上げが上がらない」

目標「売上を月20万円アップする、来店客を月50人増やす」

とかね←紙に書いてあったのをそのまま写した

でも見つかんないよ、そんな目標。

だってミスド辞めて、今泊りがけで障害者の方を

介護するバイトやってるから売上げとか関係ないじゃん。

その仕事で売上げ考えてたら障害者の方に失礼だしね。

ミスド続けてたらな~…。

でも、あれはしょうがない。

本気でしんどかったんだもん。

パートさんとかアルバイトさんにはそんなにきつくは

注意されることはなかったからまだ我慢出来たけど、

店主の注意は怖かった。

普段はすっごい穏やかな人で大柄で

野球が好きで明るくて仕事が出来て

すごく尊敬できる人だったけど

その反面注意は凄まじくって。

そのGAPが耐えられなかったな。

泣いてばっかりで、辞める時に店主に

「泣くのをもうちょっと我慢した方がいい」

って言われたぐらいだもの。笑

泣き虫なんだよね。

みんなにもミスド辞めてから言われた。

「優里菜ちゃんにチェーン店の飲食は向いてない」

って。

はっきりと。

悔しかったけどその通りだった。

でも

「向いてない」

って言葉はいつしか嫌いになってた。

店主に言われた一言がきっかけかな。

「仕事に向いてる向いてないは関係ない。

その人の努力次第で変わってくるものだ」

ミスドでやったレジ締めもね、

Excelやってたらきっと出来てたんだよね。

今始めたばっかだけど、分かる。

構成比とか売上高とか出てきたからね。

小西さん(わたしと同時期にミスド入った人)も

あとで分かったことだけどExcel出来たから

レジ締め出来たんだよね。

しかも今、わたしが勤めてたミスドは

店主と小西さんしかレジ締め出来ないんだって。

ラスト入れる人が少ないってことだね。

…って辞めたところのことを今更言っても遅いけどね。

話戻して…

とりあえず小さい目標でも持ちたいです。

今やるべきことが分からないです。

冒頭の文章で言うと今のわたしはきっと

「会いたくない人」に入るんだろうな。

心理統計で、∫(インテグラル)とかΣ(シグマ)とか

出てくるからって高校の時使ってたチャートを

もう一回解き直そうとは思ってるけどね。

本棚に黄色の分厚いチャートが二冊置いてあります。

IAとⅡBの。笑

懐かしすぎてどうしようかwwww

絶対覚えてないよwwww

なんかあれだね、チャート解き直すってさ、

高校の塾講師するために勉強するみたいだよねwwww

傍から見たらそうだよねwwwwww

…そうじゃないんだけどな。

お金もさ、つぼみのバイトの月2万じゃ絶対やってけないのは

分かってるんだけどさ、他のバイトするって言っても

勉強が疎かになるだけだよね。

バイトばっかりして勉強しなくて単位落として

留年とか…負の連鎖だけにはなりたくない。汗

それにサークルも行きたいしね。

ふぁみ。ちゃんの手紙でも書いたけど

わたしは“全部を充実させたい人”

だから一方を精一杯やりすぎて

もう一方を疎かにするっていうのが嫌

っていう考え方なんだよね。

でも最近それって言ってるだけかな?

って思うんだよね。

もう何もかも中途半端。

サークルでも役職持ってるわけではないし、

バイトではテキパキ出来る人ではないし、

勉強も全然進まない。

“一人でぼーっとしてる時間は色々なこと考えちゃうから嫌い”

って言ってるわりには一人でぼーっとしてることが多い。

…わたしってダメ人間だなあ。

…わたしって意外にネガティブだなあ。笑

表面的に見れば“太陽ちゃん”だけど

しっかり内面見れば“暗闇ちゃん”←言い方ww

おじいちゃんが言ってた。

「わしは嫌々働いとったんや。 ○○(お母さん)と○○おじちゃんを養うためだけに」

男友達(すごい年上!)も電話で会社での人間関係の愚痴をめっちゃ言うから、

ゆりな「結局、○○くんのやりたかったことなん、今の仕事って」

男友達「いいや、やりたくない仕事を嫌々やってるねん」

なんだかなー…

今だけでいいからもうちょっと夢持たせてほしいなー…

っていうのが本音。

まだ将来の夢も決まってない人間に「嫌々働いてた(る)」

なんてそんな現実的なこと言わんといてほしい。

毎日ウキウキしながら会社に通って好きな仕事をして、

こんなに充実してていいんやろかー^^

とか思っていたいのにな。

まあ現実はそんな甘くないってことですね。

あーなんか今日の記事は一つにまとまらないや!

もう一つ記事書きます!←おい

今度はちょっと違う視点から。

読んでくれてありがとう。

おしまいmoblog_d702aa28.gif


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/205-a1d47887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
