ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

傷つけ傷ついて苦しい。
無邪気に笑うって楽しい

強がってみせたって空しい

優しくされると嬉しい

そう当たり前のこの感情

(略)

世間の目はいつも厳しい

傷つけ傷ついて苦しい

そんなのなんだかおかしい

でも変わらないんだこの実情

(略)

笑顔は誰だって可愛い

しょげてるばかりじゃ悔しい

思いやれるのって素晴らしい

もう忘れたくないこの温情


心よ今日はどこ向かうのだろう

悲しいのなら泣いてもいいよ

ほんの少しの幸せでいいんだ

そのきっかけを探してるよ

             by 木村カエラ * どこ


今日から11月ですね~…早い。

誕生日まであと10日ですよ、カウントダウン開始ですよ!!笑

みんなめーる待ってるぞ♪♪

それで一通も来ないという痛いパターン(^-^)泣

最近木村カエラの曲聴くのにハマってます。

「5years Disc1」っていうアルバムです。

いや、結構前からウォークマンに入っていたのですが、

あんまり聴いてませんでした^^;

でも先週の金曜日につぼみでテレビ見た時に

ちょうどMステ(ミュージックステーション)で木村カエラが出ていて

歌ってた曲が前回載せた「Sun Shower」で

しかも結婚式で流したい曲ランキングで

「Butterfly」が1位に入っていて、木村カエラは

「可愛い」→「歌詞も声も癒される」→「大好き!!」

ってなり(ぇ

最近またウォークマンで聴いてやっぱりいいなあって(*´ω`*)

みんなが知ってる曲で言えば、

「Butterfly」、「マスタッシュ」、「TREE CLIMBERS」、

「リルラリルハ」、「happiness!!!」とかかな。

曲名は知らなくても聴いてみたら分かるはず!

みんなもぜひ聴いてみてね(*^ω^*)

さてさて昨日いっぱいほんとにいっぱい

考えたことがあるので追記で書きます。

毎度のことですが長くなることが予想されますので

時間がある人のみ読んでください。

それでは




…の前に今日のこと←

ユニバ行ったあと梅田のマクドでごはん食べよう思て

席取ってたら一つ机挟んで隣に(心理一緒の…

って言ってもさき二人おる!wwギャルの方!!ww)

さきが友達とおってびびった件wwwwww

そしてその友達が多分自分の彼氏のことやと思うけど、

「タケルが~」って言う度いちいち反応してしまった件wwww

そしてさきとその友達はお互いの彼氏を褒め合ってて

友達「今まで(タケルが)佐藤健に似てると思ってなかった~」

さき「それ(佐藤健)より溝端淳平やろ!」

っていう会話が聞こえたんだが(^q^)wwww

佐藤健にも溝端淳平にも似てる彼氏さんをお持ちのさきの友達がうらやましい!!笑

んでさきの彼氏さんもカッコいいねんな!

でもさきんとこもさきの友達んとこもナルシストだそうな…

鏡見て「やべ!俺カッコいい!」とか言ってるねんて(笑)

カッコ良くてもナルシストはやだ←

でもさきの友達の彼氏さんを見てみたい←

ノリで「見せてや♪」とか言うべきやったかな←

でも見たらhshsしすぎて後悔する気が…←おい

見なくて良かったかも!笑

はい、話戻って~←

ちょっと前まで(ってか一昨日ぐらいまで←)

カウンセラーの資格取ることも

介護士の資格取ることも

本当にやりたいことなのか分からなくなっていた。

でも昨日キャリア・デザインで項目がいくつかあって

自分の当てはまるものにチェックして

チャレンジャー型だとかボランティア型だとか

分かった後、自分は何に重きを置いているのか

ということを書き出してみたら…

**********

世のため、人のために役立つことをしたくて、

そのために何が出来るだろうと日々考え、行動しています。

“挑戦する”ということは“失敗してもそれを乗り越える”

ということで怖いなとは思いますが、“逃げるのは負けるのと同じだ”

という考え方なので挑戦しようという気持ちも強いです。

その挑戦する内容にもよりますが結果として

“自分らしさ”が発揮でき、達成感を得られ、

その後安定して事を進められるようなものに挑戦します。

そして安定して事を進めていった後は誰にも負けないぐらいの

専門知識を持って人と接し、結果という言葉を2回使いますが、

結果として社会に貢献できてみんなが幸せになれるようなことを

今まで少しだけれどしてきたし、今後は今まで以上に

その能力を発揮したいと考えています。

**********

…あのさあ、この人誰よ(^-^)←書いたのはわたしのはず

なんかもうさあこの文章書き終わってから読んでみるとさあ

完璧主義者で自分とは程遠いような人にしか見えないし、

極端すぎて中身が掴めないんですけどwwww

どうしようってなっていたら

発表する時にみんな例を出して言っていて

例えば「○○ならあの人に任せろ!」と言われたいことに重きを置いている人なら

「『(音楽会の時の)伴奏はもちろん○○さん』、『習字を書いてもらうなら○○さん』

というように頼られるのは嬉しいです」

といった感じでね←実際石川さんが言ってた

あーそっか、例を挙げながら言えばいいんだ!

と思い、でも書き直す時間もなかったので…

さっきの文章に「例えば…」と例を挙げながら言ってみました。

そしたら自然と、カウンセラーの資格を取るなら~、

介護士の資格を取るなら~。

って具体的に大事やなって思うことを言えていて、

やっぱりわたしはカウンセラーになりたいんじゃないか、と

そして介護士の資格も取りたいんじゃないか、と

改めて再確認出来て、毎回キャリア・デザインは

考えさせられるけど今回は“山を登っていたら

方位磁石が狂って道に迷っていたところを

ベテランの登山家に助けられた…!”

みたいな安心感が…←分かりにくい。

ありがとう、先生。

そしてその後S大の講演会に行こうか迷っていましたが

やっぱりあいなと行くことを決め、S大へ。

講演会の内容は

『「自殺したい」と言われたら…』

講演会は17時半から始まっていて

あいなとわたしは5限(~17時50分)まで授業があって

電車乗ってバス乗ってS大まで行ったので

1時間弱しかお話は聞けなかったのですが…←それでも聞けた方

なんか…思い出しちゃったな~…。

高3の時の自分。

誰かに傷つけられて踏み躙られて弱くなっていった自分。

惨めになっていった自分。

そしてその行為をしたいと親友や家族に打ち明けた自分。

実際その未遂をしてあとで泣いていた自分。

何もかもが重なって涙が滲んでいました。

今となっては

なんであんなこと言ってたんやろう。

なんであんなことしたんやろう。

とは思いますが

その時の自分はきっと周りが見えなくて

自分を追いつめることしか出来なくて

毎日涙でいっぱいやったんやろうな。

みんなが言ってた質問も講師の方の返答も

すごい中身が濃くて頷けることも多くて

なるほどな~って。

カウンセリング勉強会でもそれ聞いたことある!とか

あーそれは知らなかったなーとか。

その講演会が終わった後に懇親会して

まあちゃんと駅まで歩いて電車乗って帰ってた時に話していたのですが…

ゆりな「いのちの電話とかの電話ってさ、表情じゃなくて

声色でその人の感情を判断しなくちゃいけないから結構大変だよね。

その点ではカウンセラーはクライアントの表情見ながら

話を聴くことが出来るからいいと思うな」

まあちゃん「うーん…でも電話じゃなきゃ言えないって人もいるよね。

面と向かって、カウンセラーとかに話すのは怖いって言う人もいるんじゃない?」

なるほどなって思った。

そっかー確かにカウンセラーに話すのって結構勇気いるよなー。

実際わたしもカウンセラーに相談しようと

決意するのに数か月かかったもんなー。

でも電話でも話をしてくれても相談員のその一言で

電話切られて悪い方向に考えて自殺しちゃう人もいるんやろうなー。

って思ってたらキリなくて、恐ろしくなった。

昨日、2限目に心理学基礎演習でいつめんじゃない方のゆりともえなと

「恋ゴコロの科学」の文章を要約してる時にちょっと話がずれて←おい

ゆりな「そういえば…もえなって(彼氏と)付き合ってるの(期間)長いよね。

4年…だっけ?」

もえな「うん。でもケンカ別れしてる時もあるし、1年別れてるよ。

向こう浪人でさ…」

ゆりな「あーそうなんだー…」

ゆり「うちも付き合ってる人いるけど最近なんか病んでて

向こうから来ためーる読んでてもマイナスの方に捉えちゃうんだー」

もえな「うちも病んでるわー」

ゆりな「まじかー…」

…で授業が終わってゆりには言いそびれてんけど←

ゆりな「まあまた言えることあったらなんでも相談してな」

もえな「うん、ありがとー。またなんかあったら言うわー^^」

…まあ言ってくれるかどうかは分からないけどね(^-^)汗

でもその話を聴きたいって思ったのは“好奇心”とかではない気がして…

やっぱりカウンセラーになりたいからこそ、そういう話を聴いて

経験積んどきたいなって思ったんちゃうかなーって。

自分のことのくせにはっきり分かりませんが(^-^)笑

でもカウンセラーの資格を取るには大学院に行かないといけなくて

そのために勉強しなくちゃいけなくて

心理学も英語も数学もほぼ独学同然で。

でも英語と数学はやるなら徹底してやりたくて。

塾講師になれるぐらいやろうかなーって考えてて。

それ以外の授業の勉強もやらなあかんくて

バイトもしてサークルにもまだまだ行きたくて

遊びも充実させたくて。

…って考えてたらキリがなくて

「優里菜ちゃんは目標が多すぎて

正直やりたいことが分からん(苦笑)」

って言われてごもっとも(^-^)笑

(…もしかしたら目標とやりたいこと逆かもしれん(>_<))

でも大学生ならではの悩みだよね。

中学の時は部活命で勉強全然してなくて…

まあ成績であひるさんとかは取ったことないけど(笑)

でも悪くてこのままじゃあかん思て

高校の時は勉強命やったわたしにとっては

大学生って時間にもお金にもそれなりの余裕があるから

やりたいことがいっぱい見つかるんやろうな

って。

まあ中学生でも高校生でもやりたいこと

いっぱいある人はいると思うけどね。

でもそのあと…具体的にこうした方がいいよ

って言われて、「そうやんなあ。

どうすればいいんやろ…。

もうほんま分身したいわあ、7人ぐらいに!!ww」

って冗談言って笑い合ってたけど…

もっと…なんて言うんやろ…

アドバイスをくれなくても別に良かったな…って。

いや、本当に一生懸命考えてこうした方がいいよ

ってアドバイスくれたのが分かってすごい有り難いねんけど

正直聴いて頷いてくれるだけで良かった。

過去に「お金持ちじゃない人」とか「体重」とかで偏見持ってて

何も考えずにずばずば意見言うから、無意識のうちに人を

傷つけて泣かせたり、「無理にフォローされても

逆に惨めになるだけ」って言われたりして

やっぱりカウンセラー自分は向いてないんかな…

って話した時も

「優里菜ちゃんは頑張って偏見をなくしていかなあかんと思うで」

って言われて…。

ちょっとイラッてしてしまった。

そんなん分かってるわ!!

って。

でもな、頑張って偏見なくしていってたらそんな苦労してないわ!

って。

偏見ってそんなちょっと頑張るだけでなくなるものじゃないねん!

って。

「カウンセラーって傾聴が大事やと思うねん」

って話した時も

「確かに傾聴は大事やけど、聞くことって正直誰でも出来ることやん」

って答えられた時も、頭の中がもやもやしてて

その後の話も聞いてたつもりやけど

“聞くことは誰でも出来ること”っていうのがどうしても

頭の中で引っ掛かって…

わたしにとっては

「聞くことって誰でも出来ることやからこそ大事やねん!!」

って言いたかった。

しかも“聞く”じゃないねん、“聴く”やねん。

わたしだって本当のクライアントに会ったことないから

詳しいことはよく分からんけど、

カウンセリング勉強会で嫌ほど“傾聴は大事や”

って聞かされてるし、何よりも

“自分がクライアント”やったから“聴いてくれることの有難み”

がめっちゃ分かるねん。


**********

「傾聴のメッセージ」


私が「聴いて」と言っているのに、

あなたはアレコレとアドバイスをくれる。

それは、私が頼んだ事じゃない。


私が「聴いて」と言っているのに、

あなたが理由をあげて

「だからそういうふうに考えちゃいけないのよ」とお説教を始める。


私の気持ちは踏みにじられる。


私は「聴いて」と言っているのに、

あなたは、どうにかして私の問題を解決してやろうとする。


ちょっと変に聞こえるかもしれないけれど、それは私を裏切ること。


「聴いて!」

私は「何か話して」とか「何とかして」と頼んだわけじゃない。

ただ「聴いて」、ただ「耳を傾けて」と言っただけ。


私だってできる。力がないわけじゃない。


意気消沈して打ちのめされているかもしれないけど、力がまったくないわけじゃない。

私ができることや自分でしなければならないことなのに、

私の代わりにやってやろうとすることは、私の不安や無力感を大きくするだけ。


私には、私が感じていることもあるのだから。

それがどんなに変に聞こえても、それをそのまま受け入れて。

そしたら、私はあなたを説き伏せることをすぐやめて、

私は自分の変な気持ちの裏にあるものを、

あなたに説明する作業にとりかかるから。


お祈りの効果があるのも、このため。

神様は無言。

アドバイスしたり

「問題を解決してやろう」なんて乗り出さない。

話を聴いているだけ。

自分で解決するのを見守るだけ。


だからお願い、私の話を聴いて。

私の話に耳を傾けて。

                出典:サンフランシスコ市精神障碍者インディペンデンス・リソースセンター


**********

7月の記事にも載せたけど、この詩って本物だなあって思う。

本当にな、悩んでる人って聴いてくれるだけでいいねん。

自分の言ってることに対して、耳を傾けてくれるだけでいいねん。

…それだけで気持ちは楽になるものなんよー。

別にアドバイスをくれることは悪いことじゃない。

でもアドバイスをする前に相談者が“聴いてくれるだけでいい”

っていう感じなのか、“何かアドバイスがほしい”

って思っているのか…見極めるのも大事な役割かな…って。

今この記事読んでたらごめんなさい。

でもこれはわたしの正直な気持ちです。

その時は言えなかった。

あなたとケンカ…まではいかなくても悪い雰囲気になって

これからの関係に響いてしまうのが怖かったから言わなかっただけ。

あなたが本当に大切な存在だから。

わたしの思うままに書いたのでもしかしたらあなたを

傷つけているかもしれません。

踏み躙っているかもしれません。

でも許して。

勝手なわがままでほんとごめん。

こうやって…わたしは過去に何人もの人を傷つけてきたんだろうな。

おじいちゃんに似て無神経で、何も考えずに自分の考えを

ずばずば言ってしまう。

その結果、人を傷つけたり、惨めにさせたりする…。

何回も言うけどわたしはそれを繰り返してきていて

それを反省してるくせに直そうとしないから

その癖がなくせずに今に至るんだろうな。

直そうと…しなきゃね。

カウンセラーのお仕事は“クライアントを傷つけないこと”も

入っていると思うから。

頑張らなきゃなあ。

おしまいコリラックマ




スポンサーサイト
コメント

あの時は時間なかったし
言い方が悪くなってしまってごめん。

傾聴は大事なんやけど
優里菜ちゃんにはその前
の段階のことも考えて
ほしかってんー。

偏見のこともそうやけど
もっと視野を広げたら
見方は変わってくるし、
考え方も変わってくる。
せっかくあのサークル
入ってるんやから
講演会とかもっと参加
したらいいのにって
思ってんー。

言い直してもやっぱり
言い方悪いかも。
ごめん。
優里菜ちゃんが思ってる
こと全部言ってくれて
いいよ。
喧嘩してもいいやん。
仲直りすればいいやん。

あとなーわたしも全然
余裕ないねん。
逆に傾聴してもらう側の状態やわ。
だからごめん。
そういう話今わたしに
してもムカつく話し方
しかできんかも。
ちゃんと傾聴して
くれそうな人に話した
方がいいと思う。
優里菜ちゃんにとって
マイナスなことしか
できんくてごめんな。
[2012/11/02 11:56] URL | あいな #- [ 編集 ]


「自分の言ってることに耳を傾けてもらう、それだけで気持ちが楽になる」っての、めっちゃ痛いほどわかる。

私も2日前に父方のおじいちゃんが亡くなって、なんかもうやりきれへん気持ちやねん。
でもそんな自分の気持ちを、ある人に電話して全部ぶちまけたら気持ちがだいぶ楽になった。
その人は私が何喋っても頷くだけで、特に何も言わんかった。
でも私はそれで良かった。

…優里菜ちゃんとかあいなの話も、私で良かったら聴くよ。
話して楽になるのなら、いつでも何でも話してね。
[2012/11/03 03:52] URL | りほこ #- [ 編集 ]

No title
お久しぶりです!誕生日メール楽しみにしててね^^

私も文理選択を迫られて大学とか将来のこととかを
今まで以上に意識するようになったんだけど
やりたい事もなりたい仕事もまだなくて模索中。
何も決まってないのは不安だけど、
まだまだ色んな道に進めるし、間違えても修正可能だと思う。
悩む点は違うけれど、一緒に頑張っていこうね!

あと私はいつも優里菜さんのブログを読んでて思うのが
いつも本音でありのままで書いてていいなあって思う。
私は結構人の目を気にしてブログでも自分を作っちゃいがちだから
自分にしか見られない、ありのままを出せる日記をずっと続けてるんだけど
優里菜さんは正直で思ったことをそのまま出せる、
それって結構簡単じゃないと思う。

「無神経で、何も考えずに自分の考えをずばずば言ってしまう」
ってこの記事に書いてあるけど、
私は思ってることをちゃんと伝えられることは魅力的だと思うし長所だと思う!

長文失礼しました(^_^;)
[2012/11/04 17:37] URL | 水菜 #- [ 編集 ]

あいなへ*

こちらこそごめんな。

傾聴の前の段階な~…
そりゃあ考えないとあかんと思うし、講演会にももっと参加しなあかんな~って思った。
けど、今もう頭の中がいっぱいいっぱいの状態で。
あれもせなあかん、これもせなあかん。あれもしたい、これもしたい。
みたいな。

あいなには言ったけどうちは元から精神的に強くない方やから
今はまだストレスには強くなってきてるかもしれんけど
いつ体壊すか分からんし、高3の時みたいに最悪な状況になりたくないから
正直全部のことに手が回ってない。

願望はいっぱいあるけど、思い通りには進まないのが限実やね…。

ううん、そんな時にうちも相談なんかしてごめんね!!
聴く余裕がない時は遠慮なく言って!!

全然あいなのアドバイスでマイナスになったとかは思ってないよ!
そういう考えの人もいるんやな~って思った。
“十人十色”っていう四字熟語があるように人はそれぞれ個性があって
考え方が違うのは当たり前やからうちもそれを受け入れられるような
広い心を持てるように頑張ります!!!

…ケンカはしたくないや、やっぱり…。
高校の時、ほぼ女子高で1対1のケンカは嫌っていうほど見てきて
周りから見ててもすっごい辛かったし、自分の友達の悪口を
周りの人が言ってるの聞いててすごい腹立ったし、
それと同時に悲しくなったし、
ほんまやりきれない状態がずっと続いて…

その人らは仲直りしたけどうちは一人にされた経験あるから…。

もう一人にはなりたくない。
怖いねん、一人が(;_;)
今は友達多いけどこれからなんかごたごたがあって
みんなが自分から遠ざかって行ったらどうしようって
すっごいすっごい不安で、本当は毎日心の中ではビクビクしてるよ。
嫌われたくない。友達を失いたくない。一人になりたくない。孤独は嫌だ。

…そんな人間やから…あかんのやろうな~…。
一人になりたくないって思ってるくせに
実際一人でいる子に話しかけられない…
っていうか話しかけようとしないろくでもない人間やなあって自分でも思う。

短所だらけの人間やけど、これからちょっとずつでも
直していくから見守ってて。

“聴いてほしい、耳を傾けてほしい”時と“アドバイスがほしい”時とで
ちゃんと区別するようにするから。

長文&また傷つけてたらごめん。
読んでくれてありがとう(*^^*)
[2012/11/04 21:42] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]

りほこへ*

なんかりほこからのコメントひさびさー!
ありがとう^^

そっか…そんな出来事が…。
全然知らん人が亡くなったらあんまり分からんけど
家族だとか親戚だとか友達だとかが亡くなったら
すっごい込み上げてくるものがあるよね。

うちも小3の時、幼稚園の頃から仲良かった子を
癌で亡くしてるからその喪失感や絶望感が
分かる気がする。

本当に辛い時ってそうだと思う。
聴いてくれる。頷いてくれる。
ずっと側にいるよ、大丈夫だよ。って一言言ってくれたり、
ずっと寄り添ってくれる。
ただそれだけでいいんだよね。

なんか自分の過去思い出して涙出てきちゃった…。
そんな時に寄り添ってくれる人がいてほんとにうちは救われてたな。

ありがとう。
もうこのブログのまんまなんだけどね。
ほとんど言っちゃった;;
過去のことも…ちょっと言っちゃったし。
でもまた聴いてやってくださいな。
りほこもなんかあったら聴くからね。
[2012/11/04 21:51] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]

水菜ちゃんへ*

ひさしぶりー♪
ツイッターでは見事に驚いてくれてありがとう^^笑
おっ、言ったなーww
言われなくとも楽しみにしてますよ(*^^*)♪笑
ってか自分でハードル上げちゃってるよwwww
大丈夫??ww

そっかーもうそんな時期なんだねー…。

そうだよ!
まだ高1だもんね、水菜ちゃんは!
うちも高1の時薬剤師志望だったけど色々模索?して
カウンセラー志望になったからね。
高校のうちに色々経験して考えてたら
きっとやりたいことやなりたいもの、見つかるはず!
うん、頑張ろう!!!

そうかなあ//←照れるとこ!?
うん、なんかもうストレスの捌け口がブログになってるからねwwww
もう悪い言い方すれば言いたい放題ww
しかもブログも、親友とかだけ教えようかなーって思ってたけど
今結構教えちゃってるんだよねww

もう見られてもいいやって思えてきてるのかな。
学校とかでは素を出せなくても、
ブログでは素を出そう。

それを誰に読まれてもいい。
もう素を知られてもいいや。
っていうか知ってほしい。
“太陽ちゃん”だけじゃない自分を見てほしい。

だからこんなに本音がだらだらと綴れるんだと思う。
そしてみんなにはこういう考え方の人間もいるんだということを知ってほしい。

ただ単に“見てもらってる人にほのぼのしてもらおう”とか、
“楽しんでもらおう”とかだけじゃなくてね。

そしてふぁみ。ちゃんが手紙で言ってたのかな?
…こんな自分もいたんだって過去を振り返れるようにしたい。
この時こんな気持ちでいたんだ。
今とだいぶ違うな。
とか新たな成長とかを発見したいなって思ってる。
そう、ふぁみ。ちゃんを見習おうと頑張ってます。笑

そうか、そうなのか…それって長所なのか…!笑
それを悪く受け止めずに、長所として考えるとはさすが水菜ちゃん!!笑

そうだよなーせっかく“太陽ちゃん”って呼ばれてるんだし、
何事もプラスに考えようかな…。

ありがとう^^
[2012/11/04 22:09] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/207-8494d3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
