ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

あなたの夢をあきらめないで。
乾いた空に続く坂道

後ろ姿が小さくなる

優しい言葉 探せないまま

冷えたその手を 振り続けた


いつかは 皆 旅立つ

それぞれの道を歩いていく


あなたの夢を あきらめないで

熱く生きる瞳が好きだわ

負けないように 悔やまぬように

あなたらしく輝いてね

(略)

あなたの夢を あきらめないで

熱く生きる瞳が好きだわ

あなたが選ぶ全てのものを

遠くにいて信じている

          by 岡村孝子 * 夢をあきらめないで


なぜ、この曲を選んだかは追記見れば分かりますww

追記は長いので要注意です!!w

今日はまいこちゃんと京産の学祭、神山祭に行ってきました♪

チュロスのはちみつ味、フライドポテト、

CSA(ボランティアサークル)の台湾風アイス、

ピザ味とカレー味のパオ食べて、

お茶とお茶菓子を無料で頂きました。

あべちゃん、おっきょ、シェフ、

なほちゃん、たえちゃんに会えて満足♪♪

帰りは河原町でプリクラ撮って、

近くの雑貨屋さんでまいこちゃんにシュシュ買ってもろた

誕生日祝いやって

まいこちゃん、ありがとう!!

ティッシュケース、頑張って探しとくから待っててね!!

すいません、本文はこれくらいにして追記にいきます

学祭の話は明日(っていうか今日ww)会う人にはしようかな

…もっと詳しくww

ではでは追記へ♪



Mr.Bentham asked us to choose a historical figure

who truly inspires us,someone we want to be like

when we’re older, and so I’ve chosen Marie Curie

not just because I love science but because

she went out and followed her dream

even though there was a lot standing in her way.

(ベンサム先生が、本当にすごいと思う歴史上の人物を選ぶようにって言ってね。

大きくなったらこんな人になりたいっていう人を選ぶんだって。

だから、私はマリー・キュリーを選んだんだ。

理科が大好きだからってだけじゃないよ。

いろんな困難があったのに、自分の夢を頑固として追い続けた人だからね。)

Marie Curie lived from 1867 to 1934; this was a time when

science was domineted by men,

and women didn’t have access to

the same kind of education as men had.

(マリー・キュリーは1867年に生まれて、1934年に亡くなったの。

そのころは、科学者といったら男の仕事で、女の人は、男の人と

同じ教育を受けることすらできなかったんだって。)

She was born in Warsaw, Poland, which was then under Russian control,

and the law did not allow women to go to university,

even extremely smart women like Marie Curie.

(生まれたのはポーランドのワルシャワだけど、

その当時は事実上ロシアの支配下にあって、

法律で女の人は大学に行けないって決まってたんだって。

マリー・キュリーみたいな、すっごく頭のいい人でもダメだったんだよ。)

So she went to Paris, where she studied at the

Sorbonne, which is a university there.

(だから、パリに出て、ソルボンヌで勉強したんだ。

ソルボンヌっていうのは、パリにある大学よ。)

Despite having next to no money,

she worked hard to get her degrees

in physics and mathmatics.

(ほとんど一文無し状態だったんだけど、

ものすごく頑張って物理学と数学の学士号を取得したんだって。)

**********

びっくりさせてしまってたらごめんなさい。

…ってみんなびっくりしたよねww

追記見たらいきなり長文、どないしたんこの人!!?

みたいなね。笑

はい、これは今わたしが毎週日曜日に学んでいる「攻略!英語リスニング」

というラジオ講座で出てきた文章です。

今回は「マリー・キュリー」という歴史上の人物についてです。

冒頭の文章でも書いたようにキュリー夫人は、

ロシアの支配下であったポーランドのワルシャワで生まれ、

女の人は大学へ行けないという法律がありましたが、

それを押し切ってパリのセルボンヌという大学で一生懸命勉強して

物理学と数学の学士号を取りました。

そして、この後の文章も載せたかったのですが、

載せすぎもいかん!と思ったので(笑)、

日本語訳だけ要約しますと…

**********

キュリー夫人は放射能の研究で有名になり、

二つの元素(ラジウムとポロニウム)を発見し、

2回ノーベル賞を受賞しました。

細かいところは省略して…←、

女性がノーベル賞を個人で受賞することは初めてのことで、

さらにソルボンヌで女性として初めて教授職に就きました。

しかし、その当時は放射線にさらされる危険については

誰も知らなかったので、長年放射能の研究をしてきたキュリー夫人は

体調がすごく悪化して、最後は白血病で亡くなりました。

**********

…この文章読んで、単純にすごいなあって思った。

もし、わたしがキュリー夫人の立場だったら…

“女の人は大学へ行けない”って分かった後どうしてたんやろ…

って考えたら間違いなく他の国まで行って、

大学には進学してないやろなって思う。

本当にやりたいことやなりたいものがあっても、

わざわざ“他の国まで行って”勉強する

っていう意欲がないかな…。

そう思うと、キュリー夫人は意志が

はっきりしてて強いなって思います!

そしてその中でも物理学と数学の学士号取得ってねぇ…

どんな頭してんだ(-ω-;)

でもそれだけ“努力”したんだろうなあ。

“放射能”って言う名前もキュリー夫人が考え出したんだって。

そしてこの文章好きだなあ。

“She went out and followed her dream

even though there was a lot standing in her way.”

“いろんな困難があったのに、自分の夢を頑固として追い続けた人だからね。”

そんな人にわたしはなりたい。笑

いや、まじで。切実に。

そして、“夢を追い続けた”って打ってたら“夢をあきらめないで”

っていう曲を思い出したというわけさ。笑

…なんか今日は冴えてるわー誰か褒めてー\(^О^)/

夢とか目標とかってね、わたしにとっては

“絶対諦めたくない”ものです。

以下、わたしが高3の苦しい時、励まされた言葉。

**********

たとえディズニーランド(←また)行く事でも

沖縄行く事でも

どんな些細な事でもいいから

夢を持って生きれば辛いときも乗り越えられる。

そしてその夢を叶えたときには

辛いときの事も

自分を成長させてくれた

良い思い出になってたりする。

そんな事を願いながら

辛いときを楽しむ事も

できたらイイネ

それがうちなりの辛いときを乗り切る方法

少しでも優里菜ちゃんの力になれたらいいな

**********

うちはセンター試験に向けて

勉強せなあかんねんけど、

なかなか思うように進まへんわぁ。

けど、とりあえず最後まで諦めんと頑張ってみるつもり。

そんで早よこの生活から抜け出したい!!

そんな事ばっか最近考えてる(笑)

まず、パーティーみんなでしたいな~♪

それに、旅行行きたい!!

温泉に、北海道に、沖縄に…

それから…

って挙げたらキリないなッ(笑)←

そのためにお互い大変やけど頑張ってこ~!

苦しみを乗り越えた分だけ

幸せを感じられるんや

って、うちは思うから。

優里菜ちゃんは優里菜ちゃんらしく

自分のやりたいこと自分のペースで

見つけていったらいいと思う。

そしていつか本当の幸せを見つけて欲しい。

って心から祈ってる。

幸せ頑張って見つけよなッ

**********

そっちはどんな感じ(^^)?

最近全然メールもしてなかったし

会ってもないから分からへんけど

優里菜ちゃんは優里菜ちゃんらしく

生きればいいと思う。

それから何か夢中になれるものを見つけて

がむしゃらに取り組んでいけばきっといいことあるはず!

だから一緒に頑張ろ(`ω´)!

**********

なんか…ありがとう

最近あんまり笑えへん時が多かったから

優里菜ちゃんのメールでちょっと元気出た!

優里菜ちゃんも笑う事忘れたらあかんよッ!!

卒業までもう少しの辛抱や。

今は幸せになる準備期間やと思って

がんばって一緒に乗り切ろッ!!

ではでは勉強頑張ります!

**********

なるほど

さすが優里菜ちゃ~ん

ありがとう(´;ω;`)

こうやって突然相談してもちゃんとアドバイスしてくれるし

頼りになるしだから優里菜ちゃんは心理に向いてるとあたしは思う!

**********

え~っと…ほとんど…ってか全部、親友からのメールでの言葉です。笑

しろとまあちゃんww

その節はどうもありがとうございました。

あの時わたし、泣きじゃくって荒れてたからね。

ごめんなさい、巻き込んじゃって。

でも聴いてくれて嬉しかったよ。

頷いて聴いてくれて、ずっと寄り添ってくれてた。

ずっと側にいてくれてた。

会えない時も誕生日メールとかで心配して様子聞いてくれたね。

ありがとう。

今、元気かな…。

まあちゃんには最近会って近況報告はちょっとしたんだけど。

しろさん、元気ですか??

多分わたしのブログ、最近見れてないと思う。

看護師になるために今必死だもんね。

1~5限とか毎日普通にあるって聞いたし、実習もあるしね…。

夜中勉強してるとか聞いたしね…。

最近は分かんないけど!笑

あなたは昔から意志が強くて負けず嫌いな人です。

最初に言ったことは譲らない性格だったよね。笑

それでいていつも一生懸命な“頑張り屋さん”

あなたの夢を応援しています。

そして今、受験生の皆さんもそうでない皆さんも、

多分読んでくださっている方々はわたしと同い年か、

年下が多いと思うので社会人になってる方は少ないですよね。

**********

同じような毎日が ただくりかえすだけの

味もそっけもない暮らしに 終止符をうつために

迷い道をすり抜けて ここまでたどりついた

自分らしく生きることの むずかしさを感じながら

誰かに助けを求め 弱気になった時もあったが

今はもう心配いらない

(略)

喜びも悲しみも本気で生きていれば

どれもこれも自分だけの記念日になるから

回り道をくりかえし いつの日にか気付いた

自分らしく生きることの本当のすばらしさを

明日に不安を抱き 内気になって悩んでたが

今はもう輝いてる


誰もが夢を追いかけてる

自分らしさを求めて

新しい出会いの中に

素晴らしい未来が見える

               by 松井孝夫 * 自分らしく

**********

中2の時、合唱コンクールで歌ったあ(*´▽`*)

懐かしい…

この歌詞見て

…綺麗事並べんなあ!!

っと思うかもしれませんが、

きっとあなたにも夢や目標が見つかれば分かる…んじゃないかな?←自信なくした

少なくともわたしはずっと夢を追い続けていきたいです!!!

苦しんでるのはあなただけじゃないです!

一緒に壁を乗り越えていきましょう!!!

おしまいぬこ15





スポンサーサイト
コメント
No title
周りからの支えって本当に大きいよね!
私も沢山支えられて、支えてあげられるような人になりたい。

優里菜さん、私にもいつか
叶えたいと思う夢ができたら応援してください(笑)
[2012/11/05 23:46] URL | 水菜 #- [ 編集 ]

No title
日曜日は楽しかったね(*^^*)
今日シュシュつけてくれてて嬉しかったよ~!
ありがとう♪
ティッシュケース、楽しみにしてます(笑)

んー、夢ってむずかしいね。
私はキュリー夫人・優里菜ちゃんみたいに覚悟をもって追いかけられる夢がまだないから、これから向き合っていかないとなぁ、と漠然と考えているような段階です(x_x)

いつまでも未熟だからこそに人間は向上心が持てるんだろうけど、もがいてる最中はやっぱり逃げたくなるくらい苦しいっていうのが意気地無しな私の本音かな(>_<)
そう思うと人の支えは本当に大切で、有り難いことだなと感じます。
人間が一人では生きていけないっていうことの所以なのかも…

長くなっちゃったけど、私も優里菜ちゃんの夢を応援してます(^^)
お互いに大変なこともあるだろうけど、ちょっとずつ乗り越えていけるといいね♪
[2012/11/06 00:26] URL | まいこ #A1vz8dvw [ 編集 ]

水菜ちゃんへ☆

> 私も沢山支えられて、支えてあげられるような人になりたい。

そうやって意識持ってる時から、きっと沢山支えられて支えてあげられてるんだよ。
少なくともわたしはあなたに支えられて生きてます。

ずっと応援してるから安心して(*^^*)
[2012/11/13 13:14] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]

まいこちゃんへ☆

楽しかったね♪♪
あのシュシュめっちゃつけてるし、
まいこちゃんもティッシュケースめっちゃ使ってくれてるよね。笑
本当にありがとう!!

わたしもそんな深く夢のこと考えられてないけどね^^;

> いつまでも未熟だからこそに人間は向上心が持てるんだろうけど、
もがいてる最中はやっぱり逃げたくなるくらい苦しい

すっごくすっごく分かる。
わたしも今そんなだもん。

人間は一人では生きていけない=人に支えられて生きている
ってことだね!

ありがと~(*^^*)
こうやって支えてくれる人がいるから今のわたしがいます。
これからもお互い励まし合って支え合いながら生きていこうね。
[2012/11/13 13:19] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/208-db2badf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
