ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

覚えていようよ今日の日の事を。
今ある幸せは 明日に続き

今日の喜び悲しみは

昨日の続き


君が泣いてるから 水たまりができた

プカリ ポチャリ 一緒に泳ごう

教えておくれよ 涙のわけを

ピョコ ピョコ ピョコ ピョコ

飛び越えられるよ

君が笑ったら お日様が出たよ

キラリ キラリ 涙が光る

探してみようよ 君の宝物

ニョキ ニョキ ニョキ ニョキ

空までのびるよ


君がいるおかげで 花が咲いたよ

覚えていようよ 今日の日の事を

by 木村カエラ * memories


この曲、歌詞見てても分かるけどめっちゃ可愛いんです(⊃∀`*)

歌詞見ながら聴いたら可愛さがほんとに伝わってくると思います。

この曲聴きながら毎回癒されてます(*´ω`*)

今日はツイッターでフォローさせてもらっている「お気に入りBOT」の中から

厳選した詩を載せて一言二言感想を綴りたいと思います。

また近々最近あった出来事などを綴りますのでその時もまたよろしくお願いします。

長くなりますので追記へGO!


「○○たい」は、夢の始まりだと思う。

それはすでに叶っている。

「優しくなりたい」と思った時点でその人は優しくなっている。

「強くなりたい」と思った時点で弱さと戦う力を手にしている。

「死にたい」と思った時点で死んでいる。

世界中が「相手を幸せにしたい」と思ったら、世界は楽しくなるはずだ。

by お気に入りBOT

**********

確かにそうだと思う。

人が「○○たい」と思った時からそれをもう達成していることがある。

でも…

「死にたい」と思った時点で死んでいる。

この言葉が頭の中で引っかかった。

「死にたい」って思っている人は心のどこかで

「まだ生きたい」って思っているんじゃないのかな。

クラスや職場の仲間の大半があなたの敵だとしても

誰か一人でも「あなたに生きていてほしい」、

「わたしにはあなたが必要だ」、

「あなただけはどうか死なないで」

って言ってほしいんじゃないのかな?

だから本当に「死んだ」っていう証拠を見届けるまで

「死んでいる」って決めつけないでほしい。

「死にたい」って思っている時点ではあなたは生きています。

**********

苦しいとき、そばにいてくれる。

楽しいとき、一緒に笑ってくれる。

怠けたとき、本気で怒ってくれる。

本当の友達を大切にしたい。

そして、そんな友達であたしもありたい。

by お気に入りBOT

**********

これは…この詩と似ているね。

**********

温かいね


笑ってくれる。泣いてくれる。

喜んでくれる。悲しんでくれる。

支えてくれる。正してくれる。

聴いてくれる。話してくれる。

押してくれる。引き戻してくれる。

相性の合う人と出逢うと、たくさんの

「くれる」を感じさせてもらえます。

でも、相性の合わない人と出逢うと

「くれる」が「くれない」にかわって

「くれない」ばかりを感じてしまいます。

もし、今の人間関係に「くれる」より

「くれない」の言葉を多く感じるのならば

それはまだ、相性の合う人と出逢って

いないからなのかもしれませんね。

                      by たかいたかこ * 『もう一回ココロに種まき』

**********

もし、みんなに「くれない」ばかりを与えてしまっていたらどうしよう。

わたしは「くれる」を沢山与えられてる存在になっているのかな?

***********

大きな幸せを求め過ぎると今そばにある小さな幸せを見過ごす。

どんな些細な事でいい。

小さな幸せは自分が気付けば簡単に見つけられる。

大きな幸せはいらない、小さな幸せを重ねていけたらいい。

by お気に入りBOT

**********

わたしは今、平凡な毎日を過ごしているけれど幸せです。

きっと過去がそんなに平凡じゃなかったから…

だからみんなで笑っていられる今を大事にしていきたいです。

**********

人生は辛い事が沢山起こる

そしてそれは突然起こる

でも、辛い事があったぶんだけ幸せは訪れるよ

それに人生は一度きり辛い事ばかりじゃないでしょ?

生まれてきた事だって小さな奇跡なんだから

by お気に入りBOT

**********

うん。

人生、辛い事と楽しい事は半分ずつと思ってる。

**********

「嫌われるかもしれない」って思う事は悪くないんだけど

それはいい所だけ見せたいって思う事でもあるよね。

いい所だけ見せれば嫌われる事もないけど深く付き合えないと思う。

本当に好きならば重要なのは「嫌われるかもしれない」部分にある。

それを受け止めて欲しい。それに目をそらしちゃダメだ。

by お気に入りBOT

**********

最近桜子にも言われたな~…

「本音で言い合わなければ深い付き合いなんてできないよ」

って。

その言葉があったから本音でぶつかることが出来ました。

ありがとう。

**********

本当に頑張ってる人は「私は、頑張ってる」って言わない。

不平や不満ばかりを口にする人は、感謝の気持ちを忘れてる。

「私はこういう人間だから」と開き直ってる人は、自分の進化を阻害してる。

そして努力は、決して裏切らない。

そんな、当たり前の事を、常に心に留め置ける自分でありたい

                      by お気に入りBOT

**********

よく「わたし、こんなに頑張ってん!」、

「こんなん嫌や~」、「わたしはこういう性格だから直しようがないの!」

って話をしている人を耳にします。

もしかしたら…わたしもその言葉を言ったことがあるかもしれません。

でも人から見えない努力をしている人や

日々感謝の気持ちを大切にする人や

自分の長所を伸ばして短所を直すようにしている人が

幸せを掴むことが多い気がするのは…わたしだけでしょうか?

**********

逃げることじたいは全く悪くない。

問題は逃げるときの方向にある。

自分が本当にやりたいことのほうに逃げるか、

今の自分を維持するほうに逃げるかで全く意味が変わってくる。

やりたいことをやるかやりたくないことの言い訳を考えるか。

                     by お気に入りBOT

**********

わたしの過去は逃げてばかりいました。

“大勢の集団”も“一人でいること”も怖くて怖くて…

結局一人になってしまったのだけれど。

だからこそ逃げる方向を間違えたくありません。

っていうか逃げたくないのが本音です。

**********

きっと人が変わっていくのは、表面的なものばかりなの。

荒れているようでも、実はまだ繊細だったり。

身勝手に振る舞っているようでも、心のどこかで人を気にかけていたり。

表ばかり変わろうとするのは、周りに適応するため。

どんなに見た目が変わっても、初めにあった心は簡単に変わったりしないよ。

by お気に入りBOT

**********

わたしが持っている偏見とかってなかなか直らないものだろうけど

考え方の幅を広げることは出来るかもしれないね。

人とのふれあいの中で。

**********

「自分が笑顔になれないときは、ムリに笑ってもダメ。

愚痴ってもダメ。思い切り泣いた後、他の人を笑顔にすることを考える。

それが、あなたがまた笑うための一番の近道。」 

中学の先生に言われてずっと覚えてて、ツイッターするときもときどき思い出す。

けっこうあたる。魔法みたいな。

by お気に入りBOT

**********

そう。

ムリに笑っていたら自分がしんどくなるだけ。

愚痴っていたら自分だけじゃなくて聞いている人も嫌な気持ちになるだけ。

きっと泣くのが一番なんだね。

泣いて泣いて泣いて…

************

涙の数だけ笑顔があるんだ

by いきものがかり * なくもんか

**********

泣いても笑顔になれる日が必ずやってくる。

自分が幸せになることも大切だけど

他の人も幸せになれるよう祈ったり、

行動することも大切なのかもしれないね。

**********

嫌な人とはできるだけ距離を置こうとするし、

好きな人とはよりもっと一緒にいようとするでしょ。

それと同じ理屈で、嫌な人の中の好きな部分と付き合うためにはどうしたらいいか、

好きな人の嫌な部分と距離をおくためにはどうしたらいいか、

って考えてみると人付き合いのアイディアが結構出てくると思う

                   by お気に入りBOT

**********

この詩を読んだ時衝撃を受けました。

だって嫌な人とはとことん付き合っていなかったから。

嫌な人と無理やり付き合っててもいいことなんて何もない

って経験してるから。

嫌な人の中の好きな部分なんて全然見ていなかった…

そして好きな人の嫌な部分ね。

これが見つかるのは長く…深く付き合ってるからだよね。

そういう時期は必ず来ると思う。

世界中には自分にとって嫌な人も好きな人も

いくらでもいるけどこの詩のような考え方をしていれば

自分の世界が広がりそうです。

**********

いじられキャラっているでしょ。

あれってね、好きな人や心を許してる人からいじられるから笑っていられるんだよ?

仲良くない人や大して知りもしない人からいじられても、

それって愛がないから不愉快でしかないの。

いじられキャラだからって、誰が何を言っても、

誰が何をしてもいいって勘違いしてない?

                     by お気に入りBOT

**********

確かにそうだね。

いじられキャラの立場から言わせてもらえばその通りでございます。笑

でも残念なことに好きな人や心を許してる人から言われて傷つくこともあります。

腹が立つこともあります。

たとえ冗談で言うにしても言葉を選んでから言った方がいいっていうのは当たっているのかも。

**********

あたりまえ」を「ありがたい」と言うのが感謝

「だからなに」を「おめでとう」と言うのが賞賛

「もうだめだ」を「これからだ」と言うのが希望

「なりたいな」を「なってやる」と言うのが決意。

「もういいや」を「まだまとう」と言うのが忍耐。

言葉だけでもあなたの世界は変わるんだよ?

by お気に入りBOT

**********

感謝と賞賛と希望と決意と忍耐。

ちょっとした言葉でこんなに変わるんだとは思っていませんでした。

わたしはもちろん後者の言葉を選べる人になりたいです。

……

長くなりましたが…こんな感じです。

みなさんも何か感じたことがありましたら

コメントにて意見や感想をお願いします。

長文読んでくださってありがとうございました。

おしまい京の七夕2←京の七夕。綺麗すぎた~~~

スポンサーサイト
コメント
No title
どれもこれも深いい言葉ばっかりだ!

私は全部に「ふんふん、なるほどね~」と共感したけど
どう感じたか上手く言葉に表せないな~・・・
ちょっと哲学的な表現が多いから妙に納得させられるね。
[2012/11/13 23:37] URL | 水菜 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/16 11:07] | # [ 編集 ]

No title
七夕素敵←第一声


優里菜さん色々経験してるから感じるものも多いんだろうな。
でもこういう記事読むと、人の考え方ってそれぞれだなって思う。

「確かになー」とか思うのもあるけど、「いやいやそれは違くない!?」って思うのもあったり。

勉強になる!
[2012/11/16 22:58] URL | ふぁみ。 #UBpKr8XQ [ 編集 ]

水菜ちゃんへ★

ありがとう^^←お前が考えたんじゃない

そうだね、哲学的。
お気に入りBOTはほんと良い言葉が多いよ~(*^^*)
[2012/11/18 09:15] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]

ふぁみ。ちゃんへ★

でしょでしょ♪
夏、京都行った時に見ましたi-80 >

そうだねー…
考え方も感じ方も人それぞれだよね~。
まぁだからこそ面白いんだよ、きっと(*-∀-*)b

ありがとーう^^


[2012/11/18 09:18] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/211-b7b35803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
