ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

優しさと喜び。
優しさにあふれた 君がとても大好き

悲しみあれば 共に泣いて 喜びがあるなら

共に笑うよ

               by 木村カエラ * Butterfly

**********

あなたがいて、わたしになる

幸せはきっとひとりきりじゃ、つかめないもの

愛する人を抱きしめよう、わたしから

輝きを送りたい

空のように大きな心で


街中が、やさしい気持ちで

今日の日を、やさしい気持ちで

                by Superfly * やさしい気持ちで

**********

なんのために生まれて

なにをして生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

今を生きることで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで


そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

            by ドリーミング * アンパンマンのマーチ

**********

響くは遠く遥かかなたへ やさしい歌は世界を変える

(略)

握りしめた手 離すことなく 思いは強く 永遠誓う

永遠の淵 きっと僕は言う 思い変わらず同じ言葉を

それでも足りず 涙に変わり 喜びになり

             by MONGOL800 * 小さな恋のうた(歌詞つきがいい方はこちら。)

**********

今ある幸せは 明日に続き

今日の喜び悲しみは

昨日の続き

             by 木村カエラ * memories

**********

これから始まる毎日にきっと降り続けるのは

小さくて大きな生きる喜びでしょう

            by aiko * 瞳


……

なんか「優しさ」とか「喜び」とか入ってる歌詞を探してたら

それだけで時間かかってもて記事もめっちゃ長くなってもた^^;

アンパンマンマーチってやっぱり歌詞深いですね~。

はい、昨日しろと語ったこととか感じたことを書きます。

毎度のことですが長くなりますので、

時間があって、且つ、頭と目が冴えてる時に見てください。笑


…の前に。笑

昨日壁打ち終わってカラオケ行くまでのこと詳しく書いてなかったから書きます。

壁打ち終わって、ダイエーの本屋さん寄ってたら

プーさんの可愛いイラストが入った「こころがふっとラクになる本」やったかな??

っていう本を手に取って読んでたらすごく良かったのでその本を買って、

カラオケ行くまで少しだけ英語で会話していました。笑

なぜなら、しろがまちほ(まちのほけんしつ?)で外国人と関わることがあり、

英語で話す機会が増えたから、優里菜ちゃんにも伝授してあげよう!

というところから始まったのです。

しろはたいやきを買って食べながら歩いていたので…

しろ「このたいやきはおいしいです。

あなたがこれを食べられないのが残念だ。」

ゆりな「わたしは…今お腹いっぱいだから。

本当に残念だ」

…みたいな簡単な会話だけれどw

でも日本語はぽんぽん出てくるんだけれど、

英語に訳す時にものすご~く考えて

時間をかけながら話していました。

ゆりな「これ、すごい勉強になるな!

お父さんにも教えてあげよう!」

しろ「…それを英語で言うと??笑」

…みたいなノリになっていって楽しかったです♪

話戻しまして…

とりあえず最初は彼氏のことかな。

しろとあいな、大志くん、mixiのつぶやき見た人は分かると思うけど…

いっつも「迎えに来てほしい」って言っても

なんか理由挙げて迎えに来てくれないのが悩みの種でありますリラックマ考え中

先週のある日も「迎えに来て」ってめーる送っても「膝痛いから迎えに行けない」って来て

ちょっとムカついて一緒にいたある友達にちょっと愚痴ってしまったんですよね。

わたし的には「あ~それは嫌やな~」ってちょっと共感?同情?してくれるだけで良かったんです。

でもその友達は、「そんな彼氏やめといた方がいい」

「もうクリスマスを目処に別れたら?」と返してきたんですね。

確かに、わたしは記念日やのになんでなん、とかもう嫌や~、とか愚痴りました。

でもそんな深い意味はありませんでした。

確かに、わたしの彼氏についての話を聞いていると

良いところなんて見えてこないのかもしれません。

むしろ、悪いところしか見えてこないのでしょう。

他の友達には「わたしやったらそんな彼氏3分ももたへんわw」とか

平気で言われる彼氏です。

でも(でもって何回も使ってすいません。)、そんな彼氏でも

良いところは沢山あるんですよ。

知らないだけなんです、きっと。

「たとえば、どんなところが彼氏さんの良いところなん?」

ってしろに聞かれてわたしは答えました。

「ん~…やっぱり明るいところかな。

毎日笑顔やねん。心配になって『たまには弱音吐いてもいいねんよ~』

って言うねんけど全然弱音吐かへんし。」

そうなんです、明るいんです。

心配になるほどポジティブシンキングです。笑

いや、良いことなんですよ、ポジティブシンキングは。

なくてはならないものです。

落ち込んでばっかりではいられない世の中です。←視野が広がったw

わたしも彼氏の言動に、いちいち落ち込んではいられないですね。

あとは向上心があるところとか、意志が強いところとか、かな。

何が言いたいかと言うと、わたしが好きな人、“好き”という対象の人、

たとえば、家族、親友、いつめん、ネットいつめん、サークル仲間、

大学の友達、高校の友達、中学の友達、小学校の友達、つぼみに関わっている人たち、

そして恋人。

まだまだあるかもしれませんが、キリがないのでこれくらいにしておきます。

そういう人たちの悪口を言われるのがめっちゃ嫌いなんです。

いくら親しい間柄でも。

高校の時もそんな子いました。

わたしはMちゃんとめっちゃ仲良くて、でもAちゃんとYちゃんとも仲良くて。

ある日のお昼休み、AちゃんとYちゃんとお弁当を食べていたら…

突然AちゃんがMちゃんの悪口を言ってきたんです。

Yちゃんも便乗して話していて…

わたしはもうその空気が耐えきれなくなってこう言いました。

「Mちゃんにも良いところはいっぱいあるんだよ。

そんな悪口言うのやめようよ」

それからYちゃんは離れていき、Aちゃんは

「あいつ(Mちゃん)はもう、一人にした方がええねん」

と言いながら離れていきました…。

そういうことがあったから本人に言うのが怖いんです。

きっと“傷つけて傷ついて”しまうから…

本当に好きな人の悪口を言われたら泣きそうになるんだ…

誰だって良いところも悪いところもあるじゃん。


**********

「わかりあうってことはゆるしあうってこと」

           by いきものがかり * なくもんか(映画の宣伝入ってるので気をつけてwwすいません;;)

**********

この歌詞に嘘はないよね?

この歌詞は本当のことを言っていると信じています。

だってそうでしょ?

良いところも悪いところも含めてその人になるんでしょ?

小学校の時とかやらなかった?

「毎日、一人ずつでも良いから良いことをしているな~

って思った人を見つけてその人の名前書いて

良かったところを書いてください」

きっと誰でも経験しているんじゃないかな。

悪いところってすぐなくなるものじゃないでしょ?

**********

かわればかわるよ


人とつきあっていると

「こんな所がイヤなんだなぁ……」

なんて思うことがあります。

でも、そんな時はお互いさまで

向こうも思っているかもしれません。

相手に求めていると

ストレスがたまってしんどいし

自分がかわれないのと同じように

相手がかわるはずもない。

だから、接し方をかえてみるとか

受け取り方をかえてみるとか

まずは自分の見かたをかえてみませんか?

そうすれば、今までとは

違ったつきあいができるかも。

そして、そうこうしてる間に

相手との関係も

かわっているかもしれませんよ。

**********

この詩の通りだと思います。

たかいたかこさんの詩は本当に共感できる詩が多いですね。

うん、何が言いたいかはこの詩で読み取ってください。

もう一つ話したのが…やっぱり将来の夢かな。

わたしはカウンセラーになりたい。

しろは看護師になりたい。

カウンセラーと看護師。

違うところもあるけれど似ているところもあります。

“一人でも多くの人を救いたい”っていう面では一緒なんじゃないかな。

カウンセラー系の職業にはスクールカウンセラー、学校心理士、

産業カウンセラー、キャリアカウンセラー、心理相談員、

心理判定員など、沢山あります。

看護師には成人看護、訪問看護、助産師、臨床看護?など、

これもまた沢山あります(看護のことあまり知らなくてすいません(><。))。

どの道を進んでも、絶対後悔だけはしたくありません。

きっとしろも同じ気持ちです。

わたしは前まで小学校・中学校の

スクールカウンセラーが良いなと思っていました。

でも最近お父さんが「カウンセラーになるための本(?)」を借りてきて

「優里菜ちゃんはこのカウンセラーの方が合ってるんちゃうか」

って言われたのが障害者施設で働くカウンセラー。

職業名が詳しく書かれてなかったので分からなかったけれど

障害者の方の悩みを“聴く”という方が確かに良いかもしれない。

たとえば「部屋がうまく片付かない」とか「面と向かって人と話すのが苦手だ」

という風に悩んでいる障害者の方を。

救いたいな~って純粋に思いました。

わたしにとって障害者の方と関わるのは生活の一部です。

つぼみのこととか話すと「すごいなあ」と友達から言われますが、

わたしにとってはもう当たり前の生活になってきています。

わたしにとって今の生活は全然“特別”ではありません。

皆さんも今の生活を見直してみてください。

どうですか?

周りの人から見れば、“特別”なことかもしれませんが、

自分にとっては“普通”というか、それが“当たり前”の生活になっているのではないでしょうか。

…ってちょっと脱線しましたが^^;

でも(本当何回もすいません)、あいなに「発達障害の人の悩みかもしれんから

今関わっている障害者の方とちょっと違うかもな~」という意見をもらって

もう少し考えることにしました。

とりあえず将来の夢は“カウンセラー”です!

…って前から知ってるがな!

って感じですよね。笑

日々、一人ひとりを温かさと優しさで包み、

一人でも多くの人に笑顔になってもらって

一人でも多くの人に勇気を持ってもらって

一人でも多くの人に強さを持ってもらって

一人でも多くの人に生きる喜びを感じさせてあげられるような、

そんなカウンセラーになりたいです!

それがわたしの一番の憧れです。

「あの人は言うだけじゃん」って言われないように…

夢を、実現してみせます!!!

とりあえず今は、

漢検の勉強、

Excelの勉強、

授業の復習、

テスト勉強、

SPIの勉強、

レポート、

サークル、

バイト、

遊び、

に追われてきます!!

わお!!

勉強だけでも6つもあるwwバカにならんぞこれはwwwwww

あーやらなきゃーうきゃー!!!wwww

皆さん、わたしのことを応援してくださると嬉しいです。

それでは毎回の長文を読んでくださってありがとうございました。

おしまいもけけ2←もけけの崩壊。


スポンサーサイト
コメント

うちもなー、
将来やりたいこと
やっと見つかったかも(^^)!
[2012/11/27 00:28] URL | ゆり #- [ 編集 ]

久しぶりです
ポジティブは大事ですよね!私もならなきゃいけないなあ。
ゆりなさんが彼氏さんのことを好きならもうそれで充分だと思います*
私も恋人の怒りっぽいとこも、奥手なとこも含めて好きなんでね///

あんまり来れなくてご免なさい…怪我しててPCいじり辛くて;
誕生日過ぎちゃってるけど
おめでとうございます^^/
送れてスイマセン…

怪我が治ったらまた来ます〜
[2012/11/27 15:04] URL | 樹沙0301 #ncVW9ZjY [ 編集 ]

No title
「周りの人から見れば、“特別”なことかもしれませんが、
自分にとっては“普通”というか、それが“当たり前”の生活」
確かにいっぱいあるかも!

逆に自分が普通だと思ってても周りにとっては違うっていう
認識の違いから人間関係で摩擦が生じることもあるよね、
人生って難しいなあ^^;
[2012/11/30 23:42] URL | 水菜 #- [ 編集 ]

ゆりへ★

えっ、まじで!!?
なんやなんやー?
聞きたい!
今度語ろうや(*^^*)♪♪

[2012/12/02 16:16] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]

樹沙0301さんへ★

そうですよね~大事ですよね~。
わたしもポジティブの中のポジティブぐらいになりたいです!w

そうですね。
周りの評価なんていちいち気にしてたら
長続きするものも出来なくなっちゃう。

周りの評価を気にせずなんとかやっていきます。
相手のことが大好きで、相手もわたしのことが
大好きであれば問題ないですよね!

ありがとうございます(*^ω^*)

全然!
祝ってくださるだけでも嬉しいです!
ありがとうございます♪♪

怪我、大丈夫ですか??
心配ですー;;

わたしも遊びに行きますね^^

[2012/12/02 16:21] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]

水菜ちゃんへ★

うん、いっぱいあるよね。

> 逆に自分が普通だと思ってても周りにとっては違うっていう
> 認識の違いから人間関係で摩擦が生じることもあるよね、

確かに。
難しいねーこればっかりは。

自分が言っていることややっていることを
分かってもらえないのも悲しいしね。
[2012/12/02 16:23] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/216-8c3bcb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
