ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ごめんね、もう少し大人になるから。
描く夢がすべて

叶うわけなどないけど

あなただってわかっているはずよ

壊れそうな空だって

あたしは受け入れるから

(略)

頑張れ頑張れ

命燃やして

続く現実

生きてゆく

(略)

希望の先にある

憧れに手を伸ばせば

明日だって手さぐり見つけるよ

散りゆくから美しいという

意味がわかってきた

ごめんね

もう少し

大人になるから

(略)

いつか振り返る時

今日の若かりし日が

きっと懐かしくなるから

(略)

頑張れ頑張れ

限りある日々に…

花を咲かせる

花を咲かせる

                 by YUI * fight


木曜日、実はめっちゃ落ち込んでいました。

もう鬱状態。

その時の心境とか思い出す限り書こうと思いますので

うわー今病みたくないわーっていう人は見ないでください。

…って病みたい人なんていないと思いますがw

またまた長くなるので要注意っす。

ではでは♪♪
       
ほんっっとーに長くなるのでUターンする人は今のうちですよ~ww

ある人にクレジットカードとかの説明をされて。

「おっきい財布出して現金で払うのいちいちめんどくさいやろ?」

っていう理由で。

「優里菜ちゃんにはこのカードもおすすめやな~」

って色々説明されたけど…

わたしにとってはありがた迷惑でしかありませんでした。

申し訳ないけど。

「そりゃあクレジットカードも使うようにならなあかんと思うねん。

もう大人やから。

でも…

大人になったけど大人なんてやだー!!!」

ってその場で泣いてしまいました。

レストランだったので

「ここで泣くなよ!話聞くから外出よう」

って言われて(レストラン街の)外出てソファーで全部話をしました。

①将来の夢が決まってめっちゃ焦っていること。

②おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんが「勉強しなさい、勉強しなさい」と催促すること。

③最近授業とかで職業の話が頻繁に出てきて焦っていること。

①は意味分からんって思った方もいると思いますが…

「何もなりたい職業決まってないから焦る」って言ってる人をよく耳にしますが、

それと同じように「なりたい職業決まってるからこそ焦る」んです。

なりたい職業が決まった!→それについて勉強しなきゃな!→あれもしなあかん、これもしなあかん…

→うわーやらなあかんこといっぱいやー→何から始めよう…→どうしよう自信なくしてきた…(泣)

みたいな流れで、重くのしかかるものがあるんですよね。

将来の夢が決まったら、あとは進むのみ!

だから全然いいやーん。将来の夢決まってないわたしよりはマシやで。

って思う人もいるかもしれませんが、全然ですよ。

将来の夢。すっごいそれが重荷になって逆に前に進めなくなるんです。

わたしは“何かしなあかんものがあるってことが分かると焦りやすい”

っていう性格からもきていますがね。

②これは前々からですけどね( ̄▽ ̄)

わたし、基本家では勉強しないので←しろよ

するとしても短時間で、めっちゃ心配されるんですよね。

最近は漢検とExcelの資格の勉強をしなきゃ!と言いながら

漢検は授業中内職して、Excelは夜にやっているので

勉強している姿をほとんど見られていません…

そりゃあ心配しますわねw

まあおじいちゃん、おばあちゃんは「進級できるかどうか」、

お父さんは「院に行けるかどうか」、

で心配しているらしいんですが。

えっ、進級できるかどうかで心配されても困るww

サボりとかあんまりしてないし。←たまにしているということ(ぇ

レポートとテストが出来れば大丈夫なんだからそこは心配しないでよ!

わたし的にはお父さんみたいに「院に行けるかどうか」で心配してほしいよ!

院に行けるのは多分成績上位者なので…

わたしの成績では程遠いんだろうなあ…

頑張るしかないのは分かっていますが。

順位知るのも怖いけど知らないのも怖いですね。

中学、高校では嫌でも学年順位、クラス順位発表されてたから知ってたけど

大学では聞かないと教えてもらえないからなあ…

うう…怖いよう((((;_;))))

ゼミとかもなー臨床心理には行きたいんやけど

先生の授業おもんなかったら嫌やしなあ…

悩みます。

③これはキャリア・デザインが主ですかね。

もう職業の話ばっかりです。

自分はどういう性格か、そこからどういう職業が向いているか、

実際、自分がなりたい職業とは何か、など。

キャリア・デザインの補講に行った時は学生2人、先生1人の

まさかの3人(笑 )、だったので、面接練習をしたのですが…

面接では

自己PR、

大学生活で頑張ったこと、

志望動機、

が絶対聞かれるということで

志望動機以外の2つを練習しました。

でも一旦紙に書いてまとめたりせず、

質問されて即座に答えなければなりませんでした。

だからか知りませんが、全然出てこないんです、言いたいことが。

自己PR? 

そもそもわたしってどこがいいんやろう…

大学生活で頑張ったこと? 

えっ、最近サークルとかでは障害者の方としか関わってないからな…

とりあえず思いつくままに言ってみました。

でもやっぱり伝わらなかったみたいで。

「二人共、質問されて答える時は結論を

先に言わないと全然言いたいことが伝わらないよ」

ってアドバイスされました。

「言いたいことが伝わらない」

って辛いことだなあ。

なんでもそうじゃないですか。

発表する時も、友達と何か真剣な話をする時も

先生から何かアドバイスが欲しいと求める時も

言ったあとで

「だから?」「それがどうしたの?」

って言われたら絶望というかなんというか…

とりあえずショックですよね。

内定者体験談セミナー?みたいなのに参加した時も

「SPI対策(ざっくり言うと中、高で習った数学、英語、国語などの問題)」と

「自己分析(自分の強み、良いところは何か)」は絶対しなあかん

って言われて。

心理学基礎演習の時間を使ってSPIみたいなテスト解かされた時も

全然出来なくて焦りましたもん。

中学の問題ならまだしも、高校の問題でもこんなに解けないのか~!!!

って絶望しましたよ。

**********

ネットいつめんへ

高校卒業しても中・高の復習しといた方がいいですよ~。

もしかしたら今習ってる内容が出るかもしれませんよ~。

いや、まじで。

**********

それ以外でも内定者の体験談聞いてたら焦りますね。

バイトも就職活動する時は辞めてたっていう人が多いし。

ギリギリまでやってた人いたけどそれって両立できる、

タフな人しか出来ないと思うし。

院に行くつもりしてたけどもし無理って分かったら、

就活しなあかんわけやん?

肉体的疲労とか精神的疲労が半端ないんやろな

って思いました。

そういう話聞いてるともう職業のこと考えなあかんのかー

って憂鬱になる。

不安と焦りが募って結局自分から行動出来なくなる。前に進めなくなる。

…そういう話を全部しました。

そしたらその…ある人は…

「そんなんみんなが悩むことや。不安や焦りはみんなが持ってる」

分かってる。

「おじいちゃん、おばあちゃんの言うことは気にせんでいいやん。

自分のやりたいようにすれば」

分かってる。

「そんな今から焦らんでもいいやん。

焦ってたって現実は何にも変わらんのやから」

分かってる!

全部分かってるわ!

「みんなが悩むこと」だの「気にせんでいい」だの

「焦らんでもいい」だの…みんなみんな…分かってんねん!!!

分かってるねんけどそれが出来へんねん…

「気にせんでいい」とか「焦らんでいい」とか

出来る人間やったら、今悩んでないわ!!!

だってそうやろ!?

そういうこと言われて“気にしてる”から悩んでるわけであって。

そういうこと言われて“焦ってる”から悩んでるわけであって。

出来れば気にしたくないし、焦りたくない。

周りの評価ばっかり“気にして”、

どんどん不安や“焦り”が募って

ビクビクしてるなんて嫌や。

**********

「聴いて!」

私は「何か話して」とか「何とかして」と頼んだわけじゃない。

ただ「聴いて」、ただ「耳を傾けて」と言っただけ。


私だってできる。力がないわけじゃない。


意気消沈して打ちのめされているかもしれないけど、力がまったくないわけじゃない。

私ができることや自分でしなければならないことなのに、

私の代わりにやってやろうとすることは、私の不安や無力感を大きくするだけ。


私には、私が感じていることもあるのだから。

それがどんなに変に聞こえても、それをそのまま受け入れて。

(略)

だからお願い、私の話を聴いて。

私の話に耳を傾けて。

**********

はい、お馴染みの「傾聴のメッセージ」の一部です。

何回だって載せますよ~。

だって本当に辛くて落ち込んでる時は聴いてくれるだけでいいから。

耳を傾けてくれるだけでいいから。

わたし、本当に落ち込んでしまったら相手が正論を言ってくれてたとしても

受け入れられない、たちが悪い性格なんですよ~。

「分かってる。けど…」

ってつい、反論したくなっちゃうんです。

だから、わたしが本当に落ち込んでいる時や泣いている時は

聴くだけ聴いてやってください。

耳を傾けてくれるだけでいいんです。

もし会った時や電話じゃなく、めーるで話された場合は

「辛かったね~」

って一言、返してあげてください。

                 by 優里菜の取り扱い説明書。笑

ってどこから取り扱い説明書の話にww

その日は落ち込んで落ち込んで電車の中でもずっと泣いて

家までその落ち込みを持って帰って、

お風呂の中まで引きずり込んで、ずーっと。

わたしの言ったことなんか間違ってたんかな?から始まり、

最後には…

どうせ…わたしには良いところなんてないんや…

ってその後は大泣き。笑

その日は「ストレス解消」の音楽や「眠りを誘う音楽」を聴きながら寝て…

翌日は電車の中でプーさんの本を読んでいました。

**********

自然の流れに逆らわないで


力の強いものは、いつかダメになる。

だって自然の流れに逆らっているから。

自然に反しているものは、長続きしない。

だからムリなんてしなくていいよ。

**********

がんばらなくてもいいんじゃない?


体を張って仕事をして、たくさんの財産をつくっても、

それをすべて使い切ることなんてできない。

一日中休まずがんばって、高い地位を守ったって、

評判ばかり気にして、頭を悩ませるだけだよ。

by PHP研究所 * くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉

********************
  
うん、めちゃくちゃ響いた。

特に

「ムリなんてしなくていいよ」と「がんばらなくてもいいんじゃない?」

っていう言葉。

今のわたしにぴったりな言葉だ。

「焦らなくていいよ」より、

「ムリなんてしなくていいよ」、「頑張らなくてもいいよ」

って言われる方がずっと楽になれる気がする。

ちょっとした違いではあるけれど。

そういえば、カウンセリング勉強会で

鬱状態の人や自殺願望が高い人には

「頑張らなくてもいいよ」

っていうメッセージを送るのが一番って聞いたなあ。

人それぞれ、違うと思うけどね。

皆さんは落ち込んでいる時、

なんて言われたら気持ちが楽になりますか?

**********

「もう子供じゃないんだから」 たくさんの声が耳をさすよ

「自分の身は自分で」って 言われなくてもわかってるよ

でも 大人になれば強くなれるの? 大人になれば自分守れるの?

大人に配られる武器でもあるの? どこが子供のゴールなの?

by お気に入りBOT

**********

ある人やこれまで落ち込んでいる時に励まそうと、慰めようと

してくださった皆さん、“ごめんね”

ゆっくり、ゆっくり…自分のペースで

“もう少し大人になるから”

おしまい京都水族館4←京都水族館。綺麗(*´▽`*)
       
スポンサーサイト
コメント
No title
深夜コメント失礼しますー

ここ数日、授業で見かけたりするときに、優里菜ちゃんちょっと元気ないかなーって思ってたら、やっぱりしんどい時期だったのね…(>_<)

読んでて頑張れないときは頑張れないよなぁ、とすごく共感してました。私事ですが、自分もいま瀕死状態なものでして、ええ(苦笑)

人それぞれ落ち込み方も色々だけど、優里菜ちゃんは自分のことを深く掘り下げて考える傾向?があるみたいだし、余計辛いのかもしれないね。
2年のこの時期って、3年の先輩方の就活がちょうど始まるときで、1年時よりも就活とか将来何がしたいかっていう直結した現実が迫ってくる時期だから、怖いです、私も。
それなのにふと自分を顧みた時、全く進歩してないじゃんって気づいたときの絶望感とか、ね。

ただ、みんな同じように悩んだり焦ったりしてるのは分かってるけれど、だから頑張れとか言われると、本当にへこんじゃう(x_x)
個人的に、だけど、みんなが同じように辛さを抱えてる=あなたも頑張れってメッセージは、みんな辛いのよって事実があることによって、私一個人の持つ辛さとか、焦りとか、蔑ろにされるような気がしちゃうんだよね。
たとえ頑張れって言ってくれた人の本意がそうじゃなくても、そう解釈しちゃうっていうか…ひねくれてる性格のせいってのもあるんですがね(笑)

悩んだり、焦ったり、本当に辛いし、しかも簡単に答えが見つからないし…だけど、この辛い時期は、何ひとつ無駄な時間なんかじゃないと思います。迷路に迷いこんだみたいに、全然前に進んでないんじゃないか、って感じてても、いま苦しんでる分だけ絶対に自分のこやしになってるよ。
焦ることも悩むことも、立ち止まってることじゃなくて、成長の過程だと思うから。

無理に考えないようにすると余計気になっちゃうだろうから、優里菜ちゃんが納得するまで考えて、すごくしんどくなったら時々目をそらしたりして逃げながら、自分のペースで、向き合えたらいいね。そう願っています。

P.S.私はしんどいとき、黙ってぎゅーっとしてもらうのがすきです(笑)すごく憔悴しきっているときは、話を聴いてくれる人が、どんな表情で聴いてくれているか、とかいうことすら見るのがつらいという弱虫人間なので(苦笑)自分を例に出して言うのもあれですが、本当に人間って多種多様だねぇ。
[2012/12/05 03:25] URL | まいこ #A1vz8dvw [ 編集 ]

辛そうですね
パン屋だった頃に、オーナーしかメンタルの事を理解してくれなかったです。
ゆりなさんもいろんなつらい、しんどいことありますよね…
私の知人が、こう言ってくれたんです。
「ゆっくり生きれば、誰だって輝けるさ!急がなくていいよ!」

大丈夫。ゆっくり生きましょう!
[2012/12/06 12:04] URL | 樹沙0301 #- [ 編集 ]

まいこちゃんへ♪

ほんと時間見てびっくりしたよ!
3時30分とかね!うちは熟睡中な時間でありますよ!笑
そんなに発表緊張してたんだね。
可愛いなあ^^

それ、やすこ(心理の子)にも言われました。
「優里菜ちゃん最近元気ないねー」って。
自分は平気なフリしてても、やっぱり体とか顔って正直に出ちゃうんだね。
…って改めて思った。

そうなんだよね。
頑張れない時はどう励ましてもらっても、どう慰めてもらっても頑張れないもんだよね。

うん。
落ち込んだら他人を責めるのもあるけど最終的に自分を責めちゃうんだ。
自分をこれでもかってぐらい責めて責めて自分ってダメ人間だなっていう結論に辿り着くの。
いっつもそうなんだよね(-ω-`)

> それなのにふと自分を顧みた時、全く進歩してないじゃんって気づいたときの絶望感とか、ね。

そうです、今それです。
正直、資格とかレポートとかに追われてて全然将来いる資格の勉強が出来ていません。
全く進歩してなくて絶望しすぎてそれも度を越えすぎて逆に開き直っちゃう(苦笑)

> みんなが同じように辛さを抱えてる=あなたも頑張れってメッセージは、みんな辛いのよって事実があることによって、私一個人の持つ辛さとか、焦りとか、蔑ろにされるような気がしちゃうんだよね。
> たとえ頑張れって言ってくれた人の本意がそうじゃなくても、そう解釈しちゃうっていうか…ひねくれてる性格のせいってのもあるんですがね(笑)

いやいや、うちもそうだよ!!
全然、まいこちゃんはひねくれ者じゃない!!
まいこちゃんがひねくれ者だったら、うちもひねくれ者だよ…

みんなが頑張ってるからあなたも頑張れって言葉はうちは好きじゃないかな。
やっぱりさ、他人の辛さって理解しにくいものじゃん?
だって“他人”だから。“自分自身”じゃないから。
辛いのが一番分かるのは悩んでる人自身だと思うのね。
当たり前のことかもしれないけど。

でもその“辛さ”が分からないなりに、理解しようとしてもらいたいのね、ちょっとでも良いから。
その辛さを“汲み取りながら”聴いてほしい。
ひしひしと感じてほしい。
わがままだけどそれがうちの本音かな。

>この辛い時期は、何ひとつ無駄な時間なんかじゃないと思います。

そっか。
そういう考え方もあるよね。
今の時間が本当に無駄だって思ってたけど、これも成長する過程で重要なことなんだよね。

> 優里菜ちゃんが納得するまで考えて、すごくしんどくなったら時々目をそらしたりして逃げながら、自分のペースで、向き合えたらいいね。そう願っています。

ありがとう。
まいこちゃんのコメントやプーさんの本での言葉や(ひさしぶりに色んなアーティストの曲を聴いて)
奥が深い歌詞や色んなものに巡り合えたおかげでちょっと前向きになれました。
ちょっとずつだけど元気を取り戻してきました。

本当にありがとう。

P.S.うちも黙ってぎゅーってしてもらうの好きだよ。笑
何かで言ってたけど、ハグしたらストレス軽減するらしいからそのせいかも。笑
まいこちゃん今度ぎゅーしry←変態


[2012/12/06 20:32] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]

樹沙0301さんへ♪

精神的なことを理解してくれるのってほんの一握りぐらいしかいませんよね。
悲しい現実です…

ありがとうございます^^
お互いゆっくりゆっくり、マイペースに生きたいものですね。

樹沙さんもどうか無理はなさらないように。
[2012/12/06 20:34] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/217-d6409026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
