ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

一瞬光る喜びのために生きてんだ。
散々悔やんで悩んでる 人生大抵そんなものさ

一瞬光る喜びのために生きてんだ

            by Superfly * Rollin’Days


えーっと…今回歌詞、文章共にものすご~く、

水菜ちゃんの言葉を借りて言うと“絶望的に長いレポート”

となってしまいました…申し訳ないです(>_<)

でもでも、わたしなんかのブログをいつも読んでくださっている方々は

心優しい方ばかりだと信じています!!

なので少しだけでも良いので目を通して

共感したりしてくださればこれ以上に嬉しいことはありません。

どうぞよろしくお願いします(>_<)

ほんっっっとーーーーーーーーーに長いので

パソコンで見るのをおすすめします。笑


**********

気ままに生きてゆく そんなんじゃないけれど

赤い空見上げて 泣きたい気分

(略)

誰かのせいじゃない 風を感じていたい

(略)

もう疲れてしまったよ

               by YUI * Driving today

**********

荒い呼吸が震える あわただしい空が見える

落ち着ける場所もない 声もかれて 心も枯れて

泣き叫ぶ声が響きわたってる

(略)

I know I know 彷徨いながら

I know I know 乾いた わたしの心になるオアシスへ

ひとりひとつの希望を


I know I know 夜を越えて

走り出そう まさに目の前に広がる宇宙の中で


夢を描いて 眠りにつく前に

愛の世界を…

夢を…

             by YUI * I know

**********

同じように笑えない うつむいて歩いたの

急ぎ足で すれ違う人たち

「夢は叶いましたか?」アタシまだモガいてる


子供の頃に戻るよりも 今をうまく生きてみたいよ

怖がりは 生まれつき


陽のあたる場所に出て 両手を広げてみたなら

あの空越えてゆけるかな?なんて思ったんだ


飛び立つ為の翼 それは まだ見えない

カンタンに 行かないから 生きてゆける

(略)

ちょっと笑えちゃうほど 涙がこぼれてきた

愛されたい 愛されたいばかり

アタシ言っていたよね 求めるだけじゃダメね

(略)

でも心の中 すべてを とても伝えきれない

(略)

過ぎてきた日々全部で 今のあたしなんだよ

カンタンに行かないから生きてゆける

               by YUI * LIFE

**********

明日が見えない そんな気がしたの


いっそのこと 忘れたいけど そんなこと考えていたら

怖くなった 捜しものは 何?

(略)

いっそのこと ここまでなんだって

そんな風に決めつけてみたら

孤独の先 ささやくのは 誰?

(略)

考えすぎたら ダメだってわかってるから

ちょっとくらいなら 忙しいほうがいい


I wanna be… なりたい自分に近づいていますか?

問いかけてみるたびに うなずいてみる


I wanna be… “いちばん”になんてならなくていいの

続けたい I wanna be… それだけなの

            by YUI * I wanna be…

**********

ちょっとだけ 考えすぎちゃうみたい

眠れない部屋のなか


いっそもう 夜を飛びだしてみたい

窓辺にためいきが落ちる

(略)

チャンスを待ちきれない

同じ朝を繰り返して

いくつ数えただろう 描いてゆくSkyline

             by YUI * Skyline
**********

うまく笑えなくて ただぼんやり そんな景色見てる

(略)

複雑にすれ違う

涙のカタチって みんな違うはずだって 言ってた

(略)

歩きだす 僕たちに 暖かい風が吹いた

さよならのかわりに


答えなど 見つけられない出来事が

これから また 僕らを悩ませる Baby

by YUI * crossroad

**********

責めてばかりいては 生きてゆけないよ

だって間違いばかり…繰り返すんだ…繰り返すんだ

(略)

歩き始めた だいじょうぶだよ

                by YUI * Understand
**********

誰の為に生きているの?

さえない日々を過ごして


弱さも痛みも どのくらい感じてるの?

(略)

何を信じていけばいい?

見えない日々を過ごして


どんな夜を見ても もう暗い顔しないで


誰もが幸せ呼ぶ笑顔

見えているの?笑えなくても yeah yeah


明日への想いを胸に

赤い目を見て

笑ってみたの


Tomorrow never knows

It's happy line
 
            by YUI * It's happy line

**********

人と話したりすると 気付くんだ

伝えたい言葉が無いって事

適当に合わせたりすると解るんだ

伝えたい気持ちだらけって事

           by BUMP OF CHIKEN * supernova

**********

簡単な事なのに どうして言えないんだろう

言えない事なのに どうして伝わるんだろう

            by BUMP OF CHIKEN * 花の名(歌詞つきがいい方はこちら。)

**********

くじけそうになるよ 何のために今があるの?

がんばっているけど 答えなんてどこにあるの?


どうしていいのかわからない毎日が過ぎて

涙だって出ちゃうけど 前を向いたら

少しは強くなれるかな

“大丈夫 大丈夫 きっとうまくいくはず”だって

君からのメール見たら 元気出たよ


(略)

なんでもかんでも思い通りにはいかなくて

悩みだって増えるけど 窓を開けたら

少しは気分変わるかな

「今何してるの?声が聞きたくなってさ」って

君からの電話来たら 勇気出たよ

(略)

だんだん大人に近づいていく

不安だって募るけど

ずっとそばにいてくれるよね?

             by miwa * 春になったら

**********

神は僕らの心の中にある

一つ一つの命の中に

耳を澄ませば 聴こえてくるだろう

気付かずにいた生命(いのち)の声を

(略)

どこにいたって 一人じゃないんだ

深い悲しみに 泪溢れても

(略)

神は僕らを試し問うのさ

罪を 過ちを 歴史は繰り返す

癒えることなく 残る傷跡

決して忘れずに 僕ら生きる


人は何故にこんなにも苦しみを抱き

全てを奪う争いは今もまだ止まない

子供たちの笑い声 未来を写す瞳

重ねた手と手を かけがえのない日々

愛しい…


どこまで歩けば辿り着けるだろう

終わり 始まりを探し求めて

そっと目を閉じ 問いかけてみるんだ

雲の切れ間から 差し込む光


Hey和 この地球(ほし)に生まれ

Hey和 僕らは出逢えた

君の為に何が出来るのだろう

Hey和 咲く花のように

Hey和 大地は色付く

捨てない 希望 守り続けてゆく

願いを込めて 今 想いは繋がる

いつも君がいるから

               by ゆず * Hey和

**********

しぼみかけた夢 カバンの奥に押し込んだ

市営バスの窓に 映るのは疲れ果てた顔

飲み込んだ言葉 消化不良を起こしたけど

人ゴミの中 つじつま合わせ紛れこんでゆく


あきらめそうな 心に君が呼びかける

それはまるで差し込む光

閉じ込めてた 想い 蘇る


「もう一度」って

(略)

しおれかけた花 カビンの中に飾られたまま

終わりゆく運命(さだめ) 時は無常に流れてゆく


生きる意味に 迷い立ち止まる時

一人じゃないと教えてくれた

嬉しくって 涙 こみ上げる


「もう二度と」って

(略)

灰色の世界に 解き放たれてゆく

押し潰されそうな 重荷を背負って

早すぎる流れに 背中を押されて

噛み締める間もなく 急かされてゆくけど

こうして織り成す想いが

誰かと出逢い また微笑みに

変わってゆくのなら


遠くまで もっと遠くまで 探し続けるよ

その先にある光を僕は信じる


(略)

届け あるがままの心の声 何度でも

響かせるんだ

願いは消えず 限りない愛へ踏み出す旅路

悲しみを乗り越えて また一つ刻む歴史

魂は繰り返す 果てしない

Never ending story

by ゆず * 慈愛への旅路

**********

幸せは途切れながらも続くのです

            by スピッツ * スピカ

**********

涙など見せない 強気なあなたを

そんなに悲しませた人は 誰なの?

(略)

幸せになりたい 気持ちがあるなら

明日を見つけることは とても簡単

(略)

チャンスは何度でも 訪れてくれるはず

(略)

あなたの小さなmistake いつか想い出に変わる

大人への階段をひとつ上ったの


人生はあなたが 思うほど悪くない

早く元気だして あの笑顔を見せて

                by 竹内マリア * 元気を出して(本人じゃないけどww)

**********

失うものを数えて泣いた私に

「増えてくものを数えて」と泣いてくれた

(略)

初めて温もりが胸を刺した

言葉にならない想いが溢れた

かけがえのない出会いをありがとう

(略)

これからはじまる新しい私を

期待していて きっとがんばるから

迷い悩んで 笑って生きてこう

ずっとずっと好きだよ


あなたに出会えて心から幸せです。

              by ベッキー * my friend ~ありがとう~


竹内マリアとベッキーの曲以外、全部わたしのウォークマンに入っています。

わたしのウォークマン、天才(*^ー^*)←

日曜日の夜から月曜日の朝にかけてわたしは夢を見ました。

…家族でも友達でも恋人でもありませんが、

わたしが大切な人に向かって暴言を吐きながら殴りかかってる夢でした。

わたしにとってはすごい悪夢でした…

相手は…先生なのかな?

家族で一緒に家にいた時に突然訪問して来たところを

わたしが襲いかかって行って

その先生?がわたしのお父さんに耳打ちをして帰って行きました。

その耳打ちは多分

「こういうことをされたから成績に大きく響きますよ」

的なことだと思います。

ちょっと聞こえたので…

その先生はこういうことも言っていました。

「あんたが小さい頃、世話してやったのに…!!」

むむむ…なんだか訳わかんない夢だなあ…

ってか怖いです。こんな夢。

あまりの恐怖に思いっきり叫びそうになりましたもん。

そんなわけで(どんなわけ?)めがねデビューをしました。

いや、デビューって言ってもドライアイが治るまでですw

でも新しいめがねかけると、元々小さい目が

もっと小さくなってしまうんですよね~。

今それが悩みです←

ある一人の友達には笑われながら指摘されたから

余計に気にしていて…

おじいちゃん、おばあちゃんに話しながらまた泣きました。

もうなんでこんな涙もろいんかな、わたしって。

最近慣れてきたからか、つぼみで一緒に過ごしている

ある一人の方がすっごい嫌な面を見せてきて…

わたしが真に受けすぎなだけなんですけどね。

その人は“人をイライラさせる天才”

ってある職員さんに陰で言われてましたから。

その障害者の方についてある友達に愚痴をこぼしてしまい、反省なうです。

ばかだなあ。

良いところも悪いところも含めてその人になるんでしょ?

って言ったの誰さー。

つくづく自分が嫌になる。

「カウンセラーになるなら、そういう人も受け止めないとあかん。

カウンセラーを信じない人も中にはいるけど

(家族とかを通じて)相談に来る人もいるかもしれんから

そういう人を安心させるのがカウンセラーの役目や」

って自分に言い聞かせてお父さんにも言って

同意を求めたはず。

わたしは自分が言ったこととやったことが矛盾している。

そんな気がします。

勉強もサークルもバイトも遊びも充実させたい!!

ってめっちゃ、皆さんにとっては耳にたこが出来るほど言っているのに、

実際、資格の勉強ばっかりで、バイトは慣れてきたけど

まだ気が利けなくて聞くことがいっぱいで。

サークルと遊びは中途半端。

休みもないくらい忙しい子だって

やることが多すぎて寝不足な子だって

リーダー任されて頑張ってる子だって

…いるのに…

わたしは一週間に一回は休みの日を作らないとやっていけません。

やることが多くても23時に寝て7時半前ぐらいに起きないと

朝も授業中も眠たくなってしまいます。

リーダーなんて人生で一度もやったことがありません。

責任感がある仕事ってどうしても苦手だから。

「最近焦ってしまうんです」って親しい(高校の時から知り合いの)先生の前で泣いて

そのことをお父さんに言ったら「優里菜ちゃんはそうやって焦っちゃうから

直前に焦らないように今からゆっくり勉強した方がいいね」

って言われて

そういうことを言ってほしいんじゃないのに

って思ってしまう、ひねくれ者です。

そんな風に肉体的にも精神的にもけして強くないわたしだけど

受け止めてくれる人はいるのかな?

とりあえず今はこの体内リズムを崩さないようにして

資格(漢検、Excel)の勉強と英語(リスニング)をコツコツやって

冬休み中は出来るだけ授業の復習をしよう。

年内はサークルのイベントには出来るだけ参加して、

来年は一週間に一回色んな活動に行ってみよう。

障害者の方だけじゃなくて、

高齢者の方や子供たちともふれあいたい。

そしてそれぞれの活動に行っているみんなの意見を聞いてみたい。

まだ言うて大学2回生。

中学生や高校生ほどではないけどまだまだ進路については修正可能なはず。

もっともっと視野を広げて本当にカウンセラーっていう夢でいいのか、

カウンセラーで良いならどこの職場で働くカウンセラーが良いのか、

ゆっくり考える時間を作ろう。

**********

“頑張ってね”じゃなくて“頑張ってるね”って言ってほしい。

“大丈夫?”じゃなくて“大丈夫だよ”って言ってほしい。

“誰でもそうだよ”じゃなくて“一人じゃないよ”って言ってほしい。

言い方が変わるだけで聞こえ方って変わるもの。

そして人それぞれ受け止め方って違うもの。

落ち込んでる時に言われる言葉は特にそう。

でもそう言ってほしいなら自分からその言葉を与えればいい。

相手の幸せは自分の幸せであり、相手の悲しみは自分の悲しみだから。

そう考えて行動できる人にわたしはなりたい。

**********

わたしが考えた詩です。笑

わたしの詩ではないけどもういっちょ!

**********

自分を信じすぎてもダメで、

過小評価しすぎてもダメやから

どうしていいかわからんぞー!!


ただ、人を助けたら自分も助けることになる。


よく考えたら自分のことだけ考えてるようやけど

大切なことやと思う!!


何が正しいのかそうでないのか分からんけど

そんなこと考えてたらキリないから

ただひたすら自分が信じてると決めたことを

信じて前進あるのみ!!!


ここで逃げたら、もう取り返しがつかへん。

背水の陣や。

まさに。


これからの人生にもないくらい

命かけてがんばる。


どうせならその方がイイネ!!

**********

詩というか名言に近いですが…

実はこの名言は…



















妹の麻衣子が考えたものです。笑

ツイッターでわたしのをフォローしてる人は載せたので

知ってる方はいるとは思います。

これは麻衣子が(麻衣子自身が)意識朦朧としてた時に書いたらしいのですが

意識朦朧としてる時でも人間って深いことを考えられるもんなんですね。

これを読んだ時、正直感動して涙が出そうになりました。

麻衣子が大学受験に向けてこれまでもこれからも命をかけて頑張る

って決意しているように、

わたしも命をかけて頑張ること、やりたいことを見つけて

我武者羅にそれに向かって突き進んでいく。

そんな人にわたしはなりたいです。

もうなりたい人、というかわたしの理想像がありすぎて困ります。笑


**********

夢のつづき

追いかけていたはずなのに


曲がりくねった

細い道 人につまづく


あの頃みたいにって

戻りたい訳じゃないの


無くしてきた空を

探してる


わかってくれますように

(略)

罪の最後は涙じゃないよ

ずっと苦しく背負ってくんだ


出口見えない感情迷路に

誰を待ってるの?


白いノートに綴ったように

もっと素直に吐き出したいよ


何から

逃れたいんだ


...現実ってやつ?

(略)

謝らなくちゃいけないよね

ah ごめんね


うまく言えなくて

心配かけたままだったね


あの日かかえた全部

あしたかかえる全部


順番つけたりは

しないから


わかってくれますように


そっと目を閉じたんだ

見たくないものまで

見えんだもん


いらないウワサにちょっと

初めて聞く発言どっち?

(略)

赤いハートが苛立つように

身体ん中燃えているんだ


ホントは

期待してんの


...現実ってやつ?


叶えるために

生きてるんだって


叫びたくなるよ

聞こえていますか?


無難になんて

やってられないから


...帰る場所もないの


優しさには いつも感謝してる

だから強くなりたい(I'm on the way)


進むために

敵も味方も歓迎じゃん


どうやって次のドア

開けるんだっけ?考えてる?


もう引き返せない

物語 始まってるんだ


目を覚ませ 目を覚ませ


この想いを 消してしまうには

まだ人生長いでしょ?


やり残してるコト

やり直してみたいから


もう一度ゆこう

              by YUI * again

**********

いまを壊してしまいたい

いまにすがりついていたい

自分のことはわからない


やり直せるはずないよ

知らない街に隠れてみても

窓越しにただ今を想う

(略)

生きることが戦いなら

勝ち負けも仕方がないこと

そんな事くらいわかっているよ

(略)

まっすぐに生きてゆきたい

ただまっすぐに生きていたい

あの日の少年みたいに

(略)

誰かの言葉に つまづきたくない

惑わされたくない...


明日もきっと 輝いている

幼き日々にもどらなくていい

Tomorrow's way of life 怖がりだけど

引き返せない道に立ってる


叶える為 生まれてきたの

幼き日々に描いた宇宙

I'm a baby 泣いたりない

手に入れるための

傷みなら so good

by YUI * Tomorrow's way

**********

……

さっきの言葉、やっぱり訂正。←

我武者羅に進もうとしてもやっぱり

道につまづくこともあると思います。

寄り道したり、しんどい時は立ち止まったりすることもあると思います。

でもそんな時、初心に戻ってあの頃の気持ちを取り戻して

自分の気持ちを奮い立たせてまた一歩、そしてもう一歩、

ゆっくりゆっくり、自分のペースで歩いていければ…

と思います。

皆さんも悔しくて悲しくて怒って絶望して…

という苦しい体験も沢山あると思います。

でもその分楽しくて嬉しくて優しい気持ちになれて

幸せな気持ちになれる日がきっと来ます。

それを信じてどんなに苦しいことがあっても

「大丈夫、大丈夫」って呟きながら、

まっすぐ前を向いて歩いていけますように。

そう願っています。

本当に絶望的に長いレポート、

読んでくださってありがとうございました。

おしまいもけけ3←もーけけ
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/11 19:43] | # [ 編集 ]

No title
私の記事の形容、遂に優里菜さんの記事にも進出か!笑
最近はあんまり長くならないように気をつけてるよ^^

変な夢見るときって、何かその夢と現実との関係があると思うんだよね~
パソコンとかの簡単なやつでもいいから夢占いとかの辞典引いて
今の心情とかと照らし合わせてみるのも面白いかもよ!
私もよくやります!
[2012/12/14 23:49] URL | 水菜 #- [ 編集 ]

水菜ちゃんへ*

はい、進出しました(゜∀゜)!!笑
うちも気をつけないとなあ;;
やっぱり長文ってみんなにとってだるいんだろうなあ(泣)

何それ、おもしろそう!!
心理学科に在学中だから夢分析とかめっちゃ興味あるよ!!
やってみるね!!
ありがとう^^
[2012/12/21 17:17] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/218-60cc0371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
