ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

小さいけれど大きなしあわせ。
家族に会えたとき しあわせ

電気がついたとき しあわせ

水道が出たとき しあわせ


友だちと ひなんして ごはんを食べた

自衛隊のおふろに のびのび はいった


学校が始まったとき しあわせ

ランドセルもらったとき しあわせ

たきだしが来たとき しあわせ


ラーメン カレー かき氷 たこやき

牛どん ソフトクリーム

フライドチキン やきいも


エグザイル AKB

清原 ジュディ・オング

サンドイッチマン コロッケ

サンプラザ エソラビト


いろんな人に会えた しあわせ


二重とび 三重とび

渡り鳥 とんだよ

鉄棒 マット運動

季節もまわったよ


みんなでがんばったこと しあわせ

明日を生きること しあわせ


ありがとう ありがとう

     by 小さいけれど大きなしあわせ * 南三陸町立戸倉小学校4年生


あけましておめでとうございます。

挨拶が遅くなってしまってすみません(>_<)

京都の祖父母の家に行っていてパソコンを見れませんでした…

今年もこんなわたしのことをよろしくお願い致します。

ネットいつめんー!!!

オフ会できるといいね(*^^*)

ブロともの弥華さん、めーるはゆっくりで良いですからね^^

はい、今日は昨日(1月1日)の親友のしろとの

めーるのやりとりを載せたいと思います。

大丈夫。

めーるでも分かる通り、許可を取ってあります。

そして気になってるんだけど

ふぁみ。ちゃん、めーる見てくれたかな~?

何も応答がないから分かんないけどやっぱり忙しいのか。

そう受け取っておきます。笑

話が脱線しましたが、追記へgo!!

冒頭の歌詞の意味も分かると思います。

毎度のことながら長くなりますので

時間がある時に読んでね。



しろはいつもいるグループの中に

マイナスのことばっかり言う子がいることに悩み、

どうすればいいのか…

と親友との忘年会(12月30日)で打ち明けてくれました。

その時はみんなで

「今更グループを変えることは出来ない

って思うなら見放さずに見守るしかないんじゃない?」

という結論に達しましたが…

わたしはどうも納得出来ず(x_x)

どうしたものかと思いつつ、

祖父母の家の近くにあるブックオフで立ち読み。笑

そしたら…?


















**********

あけましておめでとう!

今年もよろしくお願いします♪

あなたにとって素晴らしい一年になりますように

おせっかいかもしれんけど良かったら参考にしてみて♪

**********

そこで、友だちには気づかれないで、

後ろ向きオーラに感染しないための

大切なテクニックを覚えておきましょう。


友だちとの「どうせ話」は、

話の中身は右から左に聞き流して、

フリだけ合わせるのです。


まず、表面だけは合わせておいて、

みんなの前では頭の中だけで考えます。


とにかく、後ろ向き話に

「そうだよね」

と本気にならないこと!


たとえば、前出の

「しょせん学校の英語なんて……」

という会話なら、

「たしかにこれだけじゃつらいよね。

もっと堂々と話せるようになるコツとか教えてほしいよね」

と、ただ同調するだけでなく、ちょこっとでいいので

前向きな言葉をさりげなく付け加えるのです。


そして、頭の中では

「まあ、でも、学校で学ぶ英語もやっぱりそれなりに役立つんじゃないかな?

たとえば文法とかをちゃんと知ってると、上達が早いっていうしね」

と、思うのです。


頭の中で反論することで、

後ろ向きに流されないようにするのが最大のポイントです。


自分の中で考え方が変わってくると、

無理して言おうとしなくても、表情や言葉の端々に自然と

前向きな意識がこぼれ出てくるようになります。


頭の中の会話は、特に前向きな意識を保ちましょう。

友だちとの利害関係がないシーンでは、

積極的に前向きな発言をしてみましょう。


「○○○に興味があって、自分でも不思議なくらいハマっているんだ」

「お稽古ごとをはじめたんだけど、すごく楽しい!」

「高校生になったら、○○○をやってみたいんだよね」


そう話すときのあなたの表情は、

きっと明るく輝いているはずです。


明るい表情は、前向きな言葉とつながり、

笑顔を自然に引き出すきっかけになります。

by 優里菜

**********

なるほどね~(・ω・)。


改めまして(コメントでもしたから(*^^*))あけましておめでとう(*^o^*)♪

全然おせっかいとは思わへんよ。

むしろ感謝やわ(*・ω・)ノ〓


うん。確かに。どっかの文章から見つけてくれたんかな?

すっごく私がするべき事を言葉に表してくれたって感じです。


わざわざそこまで私のためにしてくれるなんて!

そこまでしてくれるのは優里菜ちゃんぐらいやわ(/_;)

ほんまありがとう。。(T-T)!〓


たとえ、マイナスな事ばっか言う人と一緒におるからって、

自分もマイナスになるのではなくて、

自分はそのマイナスも吹き飛ばすぐらい強く前向きに生きれたら、、

それは自分にとってすごく成長のきっかけになるやんな。。

そういう風に受け取って、

あの子とも関わっていこうと思います。

最初からうまく出来るかは分からんから、少しずつね(^^)/

頑張っていこうと思う。

自分の成長のためにも。


真剣に考えてくれてありがとう!!

優里菜ちゃんに幸あれ(^o^)/〓〓←

by しろ

**********

ありがとう(*´ω`*)

うん、ブックオフでたまたま手に取った本に書いてあって勝手ながら

これはしろにぴったりや!

と思って送らせてもらいました。笑


なんていう本かはなんとなくは覚えてるけど

恥ずかしいから言いません←おい


そうそう。

いくらその子がマイナスのことばっかり言ってるからって

自分もマイナスになって自分の本当の気持ちを見失わないようにね。


マイナスの人と付き合ってたら、マイナスのことしか感じられへん

と思うかもしれんけど違うねんな。


マイナスの人から自分はこういう風にマイナスに受け取ってしまったから

他の人には絶対そう感じさせないように自分はああいう風に言わないようにするぞ!

とか

あんな人にはならないぞ!

って教訓にすればいいねん。


なんでも“学び”“勉強”って思ってれば

その子と付き合っていくのも苦じゃなくなると思うよ(^-^)/


コメントもありがとう♪

コメント通知でしっかり読ませていただきました。

遅くなるかもしれんけどまた返事するね(*^^*)


しろも今も幸せやと思うけどもっと幸せになれますように…

そう祈っています。

by 優里菜

**********

優里菜ちゃんすごい〓!

の一言に尽きるわ(>_<)〓〓


隠されたら逆に気になるけど笑

あ、本の名前ね(^^)/

ともかく、その本は今の私にぴったりのようです…(>_<)

送ってくれてほんまありがとう。


優里菜ちゃんの意見も聞いてたらそんな考え方もあるんやな~て勉強になるわ(^^)/☆


うん!またお返事楽しみにしてます♪


私は残念ながら今は幸せを感じられないというか、

少しは感じててもまだまだ何かが物足りないっていうか。

きっと欲張りなんやわ(^o^)/笑←


ありがとう。

ほんまはこれでも十分幸せな環境にあるんやろうけど、

もっと幸せになれるように、それに見合う自分になれるように、

もっともっと成長していきたい!って思う。

今年の私の目標☆笑


では、止まらなくなりそうなんでこの辺で(*・ω・)ノ

優里菜ちゃんも言いたかったら言ってな今年の目標(^_^)/←

また語ったりメールしたりしよね~(^o^)/

by しろ

**********

ありがとう照れるわ//笑

ん~なんとなくで覚えてるのは人気者になるために、か方法、かそんな感じ( ̄▽ ̄)笑

恥ずかし~(∩ω∩)笑

いえいえ♪

親友のためならなんだってやってやる~(*^o^*)

ありがとう(*・x・*)


「小さいけれど大きな幸せ」っていう歌知ってるかな?

昨日の「しあわせニュース」(昨日限定やと思うけど)

っていうので紹介してた東日本大震災のあとに

子どもたちの意見を元に作られた歌やねん。


うちも家帰ったらパソコンで調べて

いつかブログに歌詞載せると思うけど、

もし気になるならスマホかなにかで調べてみて~ヽ(*・∀・*)ノ


自分にとっては“普通”“当たり前”って思ってることでも

危機的状況から抜け出して生活してる人にとっては

すごく幸せなんだ

ってことが伝わってくると思うよ。

もう分かってるわ!

って思ってたらごめんやで。


うちの目標は

とりあえずいろんな人と関わっていろんな人の意見を聞くこと!

勉強だけでなく、学生でしかできないことを沢山やりたいな~


でもあんまり追い詰めすぎると体もこころもしんどいから

週に一回はゆっくり休む時間を作ろかな~

って考え中。


あと人からリスペクトされて一緒にいるとホッとする人になりたいな~


…ってルー大柴みたいになったけど(^_^;)笑

うん、なんか目標が多すぎて達成できる気がしない←


でもそんなん言ってたら考えすぎて結局なんも出来ずに終わってしまうから

ひとつひとつ一生懸命にやっていくわ!


最終的に

自分も周りも幸せになれるように…

なってやる~!!!

…ってうちの方が欲張りやないかーい(*・Д・*)笑


とりあえず、なんか辛いことあったら遠慮なく言ってや。

出来る限りのことはするから。

嬉しかったことでも良いよ♪

長くなりましたがこれからもこんなうちをよろしくお願い致します。


まためーるしよー

そして語りましょヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ばいばーい(*>ω<*)

by 優里菜

**********

ふふふって優里菜ちゃんのメール見てたらなった(^o^)/笑←変態か


人気者ね~(o^^o)

私もなりたいから大丈夫さ(^o^)♪←


そんな歌があるんやね。

時間があれば調べてみる(^^)/

なければ優里菜ちゃんのブログで見させてもらうわ(*^^*)


でなんでふふふってなったかという話に戻ると、

な~んか、こんなメール出来るだけでも幸せやなと思って。


目標とか夢がある事もまた幸せやなって。


もちろんそれだけで満足するんじゃなくて、

目標を達成するためには毎日を意識して生きることが必要にはなるけど。


けど、その目標だけに夢中になって今の状況に盲目になってはならない。

「今」をしっかり受け取めて、日々を生きることが大切。

もちろん、時には休むことも必要。

あるいは成長せずに戻ることもあるかもしれん。


けど、そんな過程もあってもいいんやって。


毎日を一生懸命生きるだけでも、本当は十分。

それだけでも決して無駄なことはないんやって。

ん?ちょっとややこしい?(^^;)


とにかく、今を生きるだけでみんなに価値があるんやな~て。

無駄な人はないんやな~て。


私にとっての優里菜ちゃんなんか特にそう。

むしろ生きててくれな困るんや!ってほんまに思う。


生きててくれてありがとうね。


この間のブログ見て、知らん事いっぱいあって衝撃やったねん。

そんなに私の大切な優里菜ちゃんが苦しんでたなんて…


優里菜ちゃんには生きててくれな私はイヤや。

いや、優里菜ちゃんは生き続けてよ~!

そう思う人がここにもいることを肝に銘じておいてね(^^)/


お互いこれからも色々とあるやろけど、

これからも私たちはずっと深友やから(^^)/!


こちらこそこんな私をこれからもよろしくお願いします♪

優里菜ちゃんも何かあれば遠慮なく言ってや(*・ω・)ノ


長くなっちゃったけどこの辺にして、レポート頑張らなね(T-T)

それじゃあ、またねー(*^^*)

by しろ

**********

終わる感じやったのにもうひとつ!ごめん!

今日のめーるのやりとり、ブログに載せてもいいかなあ?←


いや、迷惑なのは分かってるねんけど(>_<)


今日のめーるのやりとりはそのままみんなに

伝えたいことに直結する…気がする!


うちもしろもお互いを思い合って支え合って生きてる。


たとえばどんな風に支え合ってるか

っていうのをみんなに伝えたいねん!


それで少しでもあの生き方っていいな、まねしてみようかな

って感じてもらえる人がいれば…と思って…


…って自分勝手なうちで申し訳ございません!汗

でも検討してくれると嬉しいっす!

もし嫌ならはっきり言うてなあ。

by 優里菜

**********


あ、うん!全然いいよ(^_^)/♪

←軽!って感じやけど、一応考えたうえでの返事やからね(*・ω・)ノ


私たちのような支え方がみんなも出来たら、

あるいは私たちがみんなを支える事が出来たなら、

もしかしたら、自殺もなくなるんかもしれんしね。


自殺をなくすこと。それは不可能に近いと思えるかもしれんけど、

私の野望の一つ。

優里菜ちゃんも同じように思ってくれたら嬉しいな(*^^*)


あと、私たちの生き方が誰かの参考にももしなれるなら嬉しいし☆

そんなこんなで、遠慮なく今回のやりとりも載せちゃってくださいな(^^)/♪

by しろ

**********

…ってことで、わたしの今年の目標がふぁみ。ちゃんの目標とほとんど同じなんです。笑

ふぁみ。ちゃんの記事を見てからめーるしたのではありません(真似じゃないよってこと。笑)。

2、3日、手元にパソコンはなかったので。笑

ふぁみ。ちゃん、勝手に記事載せてごめんなさい。

それでも許してくれると信じてるよ。笑

話が脱線しっぱなしでごめんなさい。

このめーるのやりとりをしてて思ったのが、

“悩みがあるってことも幸せ”ってこと。

人間って悩みが尽きないのも生きてるからこそなんですよね。

冒頭の歌詞やめーるのやりとりでも分かるように

家族と一緒に過ごしていることも

電気がつくことも

水道の水が出ることも…

自分にとっては“普通”“当たり前”って思ってることでも

危機的状況から抜け出して生活してる人にとっては

すごく幸せなんだ

ってことが分かりました。

そして夢や希望、目標があるってこともまた幸せなんだということが分かりました。

夢や希望、目標がなくてはならない、とは言いません。

でも

夢や希望、目標を持っていた方が人生はきっと楽しいはずです。

昨日の夜、おばあちゃんと一緒にお風呂に入りました。

なかなかおばあちゃんが入ってくれなかったので2回目のお風呂でした。

服を脱ぐこともお風呂から出ることも体や髪を洗うことも拒むおばあちゃん。

「今日一日なんにもしてへんわ~」

と笑いながら言っていたおばあちゃん。

そんなおばあちゃんに、わたしはこう言いました。

「大丈夫。 おばあちゃんは生きていてくれるだけでいいんだよ。

それだけでうちは有り難いよ」

今何かがきっかけで夢や希望、目標を見失って絶望してる方へ。

大丈夫です。

あなたは、あなた自身は、

もうわたしには生きていく価値などないんだ

と思っているかもしれません。

でも…

この歌を一度は聴いたことがあるでしょう?

**********

困ったように笑いながら

ずっと迷ってる人がいる

頑張って咲いた花はどれも

きれいだから仕方ないね


やっと店から出てきた

その人が抱えていた

色とりどりの花束と

うれしそうな横顔


名前も知らなかったけれど

あの日僕に笑顔をくれた

誰も気づかれないような場所で

咲いてた花のように

(略)

小さな花や大きな花

一つとして同じものはないから

№1にならなくてもいい

もともと特別なOnly one

               by SMAP * 世界に一つだけの花(ごめんなさい。普通のがなかったです。笑

**********

あと、この曲も載せておきます。

**********

どうしたの?さえない顔して

いつもの君らしくないけど

そんな時もそりゃあるだろ

だけど雨は必ず上がるから


壊れたコンパス 道しるべもなく

明日さえ見失いそうになっているのなら

(略)

焦らなくても!!

果てしなく続く 僕らの道のり

まだ旅の途中じゃないか

つまずいた日々も いつか笑いあえる

その時も君と共に


誰もがみんな物語の主役

筋書きなんて自分で変えてやれ その手で

        by ゆず * ストーリー

**********

そう。

誰もが

“№1にならなくてもいい もともと特別なOnly one”

“誰もがみんな物語の主役”

です。

そのことを忘れずに一生懸命生きてください。

ずっと“何をしていない”と思っていても…

**********

出来るからじゃないよ


あなたが、ここにいていいのは

何かが、できるからではありません。

勉強ができなくても、仕事ができなくても

ここにいて、いいんです。

この世に生まれてきてくれたことだけで

ここにいていいんです。

だから「自分は何もできないから……」

なんて思わないでくださいね。

          by たかいたかこ * 『もう一回ココロに種まき』

**********

みんなみんな、世界に一人しかいません。

だからみんなここにいていいんです。

ただ生きていてくれるだけでわたしは嬉しいんです。

おしまいともくん作


スポンサーサイト
コメント
No title
明けましておめでとう!
お返事遅くなってごめんねーっ;;

めーるごめんなさい、見てますちゃんとww
読んだんだけど、これ返事時間かかるなーと思ってそのままですwww
ほんとごめんorz


うふふ目標ねw
一緒にがんばろー^^

いや、リンクしてもいいけどさww
先に言って、驚くからww
別に許さないとかないけどびっくりしたわwww
[2013/01/03 19:53] URL | ふぁみ。 #UBpKr8XQ [ 編集 ]

ふぁみ。ちゃんへ★

あけましておめでとう!
…ってもう12日だけどww

うーん…
やっぱりそうだよね。
ふぁみ。ちゃんにとってめんどくさいことしちゃったかも…
ほんとごめんね(>_<)
めんどくさかったら返信しなくて大丈夫だよ!
言うのも遅くなってほんとに申し訳ない><。

うん、頑張ろー(^^)/

ごめんよ;;
これからちゃんと言いまーす!
一緒に仏様になろうね、水菜ちゃんと3人で!!!←何かが違う

[2013/01/12 14:56] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/226-1d2f1c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
