ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

だけど効果は凄いものがあるってことで。
あふれそうな気持ち 無理やりかくして

今日もまた 遠くばっかり見ていた

君と語り合った 下らないアレコレ

抱きしめてどうにか生きてるけど

(略)

倒れるように寝て 泣きながら目覚めて

人混みの 中でボソボソ歌う

君は何してる? 笑顔が見たいぞ

振りかぶって わがまま空に投げた


魔法のコトバ 口にすれば短く

だけど効果は 凄いものがあるってことで

誰も知らない バレても色あせない

その後のストーリー分け合える日まで


花は美しくトゲも美しく

根っこも美しいはずさ


魔法のコトバ 二人だけにはわかる

夢見るとか そんな暇もないこの頃

思い出して おかしくてうれしくて

また会えるよ 約束しなくても

会えるよ 会えるよ

         by スピッツ * 魔法のコトバ


お久しぶりです、こんばんは。

優里菜です(*^^*)

皆さん元気にしていましたか~?

わたし、優里菜は最近ちょっとご機嫌ななめでした…

成人式が14日に差し迫っているからか、

中学校の同級生や後輩が沢山出てくる夢を見るのです。

それも1回や2回じゃありません。

5回夢を見たら5回とも中学校の同級生や後輩が毎回出てくるのです。

中学と言ったらあんまり良い思い出がないのですが、

何より、中学の時、好きやった人

夢に出てきたらたまらなく苦しくなりますよ~w

しかも6年間片想いだった人が出てきた時は、それはもう苦しい苦しい。

ある日の夢は両想いになって気楽に沢山おしゃべりが出来ていて

ある日の夢は両想いになったところを他の人に盗られる夢。

なんなんだこの夢はww

わたしにとっては嫌味でしかないだろうww

もう終わったことなんだからさ~。

って思ってしまう自分がいます。

そしてこの夢を見終わって現実に引き戻された時、

なぜか今の彼が恋しくなります。

…多分、今の彼を他の人に盗られたくないんでしょうね。

夢って嫌味でしかないって思うこともあるけれど、

案外良い夢なんですよね。

こんな風になりたいなっていうのが

全部溢れ出ている夢が自分の中では多い気がします。

はー成人式かーあと4日!

中学校ではそんな良い思い出がないわたしでも

なんか…ワクワクしますね(((o(*゜▽゜*)o)))

部活の仲間とか同じクラスやった友達とか。

片想いの人の成長も見れるのが密かな楽しみだったりします。

イケメンの成長ぶりを拝見しましょうか。

中学の先生とか来ていたら良いのにな^^

さてさて追記では色々書きます。

感じたことをつらつらとww

ま、ま、とりあえず見てやってください。

ご機嫌ななめだった理由が分かりますから。笑

毎回のことですが時間がある時に読んでね^^



まず、弱音を吐こうかな。







なんでこんなに幼稚なんやろ、自分って。

自分がしたいようにすればいいのに

親とかおじいちゃん、おばあちゃんの意見に従ってばっかり。

そのくせ、料理も洗濯も掃除も皿洗いもゴミ出しも…

家事、全然手伝わんと自分のことばっかり考えて

結局何も出来てない自分がいる。

後悔してばっかりの自分が目に見えてるのに

あれやらなーこれやらなーって授業と課題ばっかりに追われて

自分のやりたいことを全然出来てない。

でも、今はまだ自由な生活を送れてるんや。

高校までは時間割というものに縛り付けられて

大学みたいに空きコマなんてなくて授業ばっかり。

大学みたいに春休み2か月あるとかあり得ないと思ってたし、

実際、長期休み入ったら「やったー!!!!」

ってめっちゃ喜んでたし。

今となっては大学生ってずっと休みみたいなもんやもんなー

もう、毎日が日曜日。笑

長期休み入っても2か月とか、サークルとバイトだけであとは全然暇やし。

勉強も、今より高校の時の方が頑張ってたよなー

…っていう話を昨日のミーティングの帰り道、

ノッポさんと千ちゃんとしていたよ。笑

「でも…」あたりからww

今日もさー

「いつめんのスマホ率が半端ない。6人中4人スマホだべ!?」

って話を彼としていて

優里菜「スマホかi Pad miniかどうしようか」

どれぐらいお金かかるんやろう?」

優里菜「ってかバイトしたい。掛け持ちしたい。

雑貨屋さん、良いとこないかなー」

彼「あーまた今月分払わなー携帯代」

優里菜「えっ!?毎月払ってんの!?」

彼「まあなー」

優里菜「そっかー掛け持ちしたら携帯代とか昼食代とか全部払わなあかんのかー」

彼「いや、掛け持ちしたから(お金稼げるから)携帯代とか払ってるんじゃなくて

元々そういう約束してるからやで。

バイトしてなくても(小遣いから)抜かれてたと思うし」

……

なんか大人やな~って思ってしまった。笑

わたしも稼ぎたいな。

バイト代月2万じゃ足りないよ。やってけないよ。

春休み、漢検とExcelの試験終わったら

雑貨屋さんか本屋さんあたりで働きたいな~

最近バイト募集してるところ多いし。

そして自分で携帯代払えるようになりたい←切実

親もきっと少しは負担が軽くなるはずだから。

とりあえず、

大人になりたい。

周りから尊敬されるような、

大人になりたい。

独り立ちしたいな。

家事とか完璧じゃなくても良いからこなせる人になりたい。

レポートも早く片付けなくちゃなあ。

8つあるうち、5つは終わったんだ。

やれば出来るもんだ。

これでいいのだ~(*´ω`*)笑

あと3つ。

それが厄介。

「高品質のホスピタリティを必要とする~労働集約型産業」とか

わけわかめんたいこ(((o(*゜▽゜*)o)))←興奮して言うことじゃない

うつ病のことはなんとなくは分かってるけど

深いところまではよく分かんないし、

育児ノイローゼとか未知の世界。

でも他人事じゃないんだよね。

結婚して妊娠して子供産んだら、

あり得る話なわけで。

今日の現実を見るGの授業の避妊とか不妊治療とか

沢山ありすぎて訳分からなくなったけど

どれもこれも他人事じゃない。

沢山、勉強しよう。SPI対策もしよう。

**********

幼いときは、毎日が「はじめて」という冒険の連続だから、

退屈するってどういうことかわからなかったでしょう。

でも、もし今、あなたが窮屈な世界で退屈していたら、

“冒険の日”を設けませんか?


はてしなく広い世界には、まだ触れていないものや、

ためしていないことが、山のようにあるはず。

いつもとちがうものごとを選択する日を作れば、

きっと思いがけないおもしろさに出合えますよ。


私は7という数が好きで、7のつく日を“冒険の日”と決めて、

その日はいろんなことをしました。

たとえば、ちがう道を歩いて真新しいものを見つける。

なんとなく避けていた人に、勇気を出して声をかける。

レストランで、食べたことのないメニューを注文する。

もう一回、あきらめていたことに挑戦する。

……といった具合。


“冒険の日”は、ちょっぴり勇敢になれました。

その結果、ドキドキしながら声をかけた人と親しくなれたり、

エスニック料理がきっかけで、異国の文化に興味を持ったり、

もっと研究してみたい分野がわかったり……。

ほんの少し勇気をふるったおかげで、

ものすごく世界が広がりました。


“冒険の日”は“新しい自分”を発見する日なのです。

意外な自分を見つければ、その分、

可能性がふくらんで、人生は楽しくなります。

そうやって生きていくほうが、

退屈しながら生きるより、

ずっと愉快で豊かな人生です。


大切なのは、「ふだんならやらないことに、あえて挑む」

という気持ちと、「やる以上は真剣にやる」という気持ち。

そんなチャレンジ精神が、あなたの目をいつまでも

キラキラと輝かせてくれるんですよ。

              by 宇佐美百合子 * 『くじけそうなときは』

**********

そうだ、“冒険の日”を作れば良いんだ。

いつにしようかな~♪♪

**********

涙の力


泣けることは幸せ。


うるうるっ、ときたら、

理由はなんでもいいから

泣いちゃおう。


感情をおさえないで。

ときはなって。


痛い思いをしてるのに、

封じこんだり、

ごまかしたりすると、


それは、

ずうっと消えることがなくて、

怒りになって、

心に積まれていく。


そして、

いつかかならず、

爆発する。


だから、

悲しみをためないで。


憎しみに変わるまえに、

思いっきり、泣いちゃおう。


心を洗い流してくれる涙が、

いっぱい出るうちは、

心配いらないから。


つらいのは、

泣けない人なんだよ。

                  by 宇佐美百合子 * 『くじけそうなときは』

**********

今日は沢山泣きました。

この人の前で一番泣けるって人は彼です。笑

二番目は家族と親友かな。

なんでなんだろう。なんで彼なんだろう。

彼の前ではわがまま言いたい放題ですよ。

そうじゃないとやっていけませんもん。笑

あるブロともさんとめーるしてて気がついたことなんですが、

わたしって無意識のうちに人に気を遣っているみたいです。

他人事みたいに書いてますがそうらしいです。

無意識すぎて逆に気を遣わずに

話しまくったり、世話を焼いたりしているけれど

それでもみんながわたしに飽きない。

だからわたしから離れていく人は少ない。

そういう話をあるブロともさんとめーるでやりとりしていました。

わたしから離れていく人が、少ないといいな。

それよりも、もっとわたしとずっと一緒にいたい!

って思ってくれる人が増えるといいな。

**********

人生に、失敗なんてない。

あるとしたら、たったひとつ。

失敗した、と思い悩むこと。


じゃ、そんなとき、

どうするのか…


これからは

「いい経験した!」って思う。


どんなときも、

たとえ、

まわりのみんなが失敗だと言っても、

「いい経験になったからいい!」って

心の中でがんばる。


そうやって、必死になって

自分を守ってあげると、

じきに、元気が出てくるから。

           by 宇佐美百合子 * くじけそうなときは

**********

この文章を読んでいた時、病院で仲が良かったMちゃんからめーるが来ました。

その子は彼氏に「別れよう」と言いました。

本当はそれを言った後に彼氏に「絶対別れたくない」

って言わせたかったからなんですって。

そしたら「分かった。もう寄り戻すとか言わんといてな」

って言われて失恋しちゃったんです。

今日のめーるはその彼(今は元彼)のことが好きだけどもう苦しい。

次の恋ではこんな思いしたくない。

という内容でした。

わたしはこう返しました。

**********

そうだよね

言わなければ良かった

って後悔してるんだよね


でもね、この後悔した時間は

決して無駄じゃない


人間ってね、

嫌なことや後悔したことがあると

すぐマイナスな面しか見れないの

プラスな面を見れてないの


Mちゃんは後悔したけど

マイナスな面ばっかりじゃなくて

プラスな面も見れてるかもね


次の恋愛ではこうしないようにしたい

=次の恋愛はこうしよう

ってことだよね

良いことだよ

また一歩進んでるってことだよ


MちゃんはYくんと

付き合ったっていう良い経験をしたんだよ

**********

「あー、後悔した。あんな人のせいだ。この時間は無駄だ」

て思うんじゃなくて

「いい経験したなあ。これもあの人がいたおかげだな。

ありがとう」

って思うようにするだけでどんどん気持ちが

明るくなって元気が出てきて

ちょっと自分を好きになれちゃうかもね(*^^*)

**********

ちょっとは…元気になれたかな、Mちゃんも。

そう信じよう。

わたしも冒頭では弱音吐いて全然成長してないなって感じになってたけど

この『くじけそうなときは』という宇佐美百合子さんの本を読んで、

「この悩んでる時間や苦しんでる時間はまったく無意味なものでも

無駄なものでもないんだな」という改めて再確認出来たし、

**********

ただ人間には、カチンときたり、ショックを受けると、

感情的になってメリットが目に入らなくなります。

それで出来事を拒絶してしまうだけなのです。


いやな体験をしても、とにかく気持ちを落ち着けて、

そのおかげでわかった“何かいいこと”を発見するようにしましょう。


メリットに心を向けられるようになると、

「ムカツク……」と、ぼやくことが減り、

「注意してくれて、ありがたかったな」と、

感謝することが増えていきます。

これが、あなたがいつまでも幸せでいるヒケツです。

          by 宇佐美百合子 * 『くじけそうなときは』

**********

↑の文章でもあるようにムカつくと感じることがあっても、

スイッチを切り替えて、冷静に考えて

その良いところを見つけようと思います。

ムカつくこととか嫌なことがあるとメリットを見れない

っていうのを聞いてなるほどなって思いました。

これからも自分の成長を心のどこかで見守っていこうと思います。

“だけど効果は凄いものがあるってことで。”

これらの“魔法のコトバ”、大切にします。

おしまいぬこ4
スポンサーサイト
コメント
No title
この記事かなり共感すること多かったかも~

>わたしから離れていく人が、少ないといいな。
>それよりも、もっとわたしとずっと一緒にいたい!
>って思ってくれる人が増えるといいな。

うんうん、私も常にそう考えている!
でもこの間私のことよく知らない人に
八方美人的なこと言われてショックだった。
周りの自分に関わりのある人たちに沢山愛されたいと思うのは
いけないことなのかな?
[2013/01/12 00:44] URL | 水菜 #- [ 編集 ]

水菜ちゃんへ*

ありがとーう^^!

そう?
仲間っ\(^0^)/i-189

そうなんだ…
それ、うちも言われてそうでなんだか怖いな…

でもうちがそれを言われてたとしても
「人は人!自分は自分!」
って開き直るかな。

沢山愛されたいって思うけど
本当は自分から周りの人たちを愛すこと。

それが一番だと思うな!
“愛されたい、愛されたいばかり
わたし言っていたよね 求めるだけじゃダメね”
ってYUIが言っているけどその通りだと思う。

大切なのは見返りとか恩返しを求めないで
周りの人たちを愛すこと!

そしたら何十倍も何百倍も何千倍も
自分が思っている以上に返ってくるから。

きっと人間関係も上手くいくはず。

ふぁいと(*^^*)

コメ返のコメ返(笑)

全然いいよー!!
文通始めよう!!!
ってか本当はめっちゃ水菜ちゃんと文通したかったんだー♪
ちょうど良かった(*^^*)
いっぱい語ろー(*´ω`*)i-176
[2013/01/15 21:22] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/228-27eb976f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
