ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

夢とか希望とか絆とか愛をこの世界が失ってしまわないように。
あげるよと言って 差し出した君の

指先風に震える 四つ葉のクローバー

見つけた人は 幸せになれるんだと

ずっと君が探してくれていたもの


見つかりっこないと諦めれば

幸せなんて見つからないよと笑う君


この目で見ることが出来ないからといって

そこにはないと決めつけてしまうことは

夢とか希望とか絆とか愛が

この世界にはないと

決めつけることと同じなんだ


形あるものは 必ず移ろってく

いつかは枯れてしまう 四つ葉のクローバー

でも君がくれた 形のない気持ちは

心の中ずっと枯れることはない


その時僕は気付けたような気がした

見えないものを信じることのその意味を


この目で見ることが出来ないからといって

そこにはないともう決めつけたりはしない

夢とか希望とか絆とか愛を

この世界が失ってしまわないように

                by 槇原敬之 * 四つ葉のクローバー(歌詞ありが良い方はこちら。)


前の記事についてめーるくださった方、

直接意見くださった方、ありがとうございました。

長文か短文にするかは多分気まぐれになると思われます。笑

かなりの気分屋なのでお付き合いくださいませ^^

今日は就職とか将来の夢について語りたいので

長文になると思われます。

時間がある時にどうぞ♪♪





今日はゼミ分けの説明会でした。

社会心理とか発達心理(子ども関係)も興味あるけど

やっぱり臨床心理ですね。

でもな~中尾先生は人気なくて昨年は希望者0人やったって言うし、

山田先生はゼミ生によると「厳しくて鬼」って言うし…

わたしには安井先生しかいません。笑

あの人2回生の前期の行動科学統計でAAくれたも~ん♪♪笑

まあ質問しまくってたからね、わたし(;∀;)

だって統計わけわかめなんだもの(;∀;)

良かった質問してて(;∀;)笑

…っていう話をまいこちゃんに言ったら、

まいこちゃんも安井先生のゼミ行きたいらしい!

やったー身近におったー(((o(*゜▽゜*)o)))

でもどうせ人気なんやろうな…

安井先生優しいし…

人数多かったら話し合いしてそれでも決まらんかったら

じゃんけんかくじ引きって(;∀;)

運弱いのにどうしてくれるのだ(;∀;)!!笑

まあそれはさておき…

その後わたしの大学のSPIの偏差値を見て愕然としましたね。

そんなに低いんかーっと。

中には偏差値70の人とかいたらしいけど

それは1、2人ぐらいやろなあ。

**********

SPIの企業別ボーダーライン(一部省略)

日本銀行 90%
フジテレビ 83%
docomo 80%
キャノン、パナソニック、キリン 77%
花王 75%
アサヒ飲料 59%
キューピー 58%

**********

おい、日銀!!!笑

SPIで90%取ってたら合格とかなめてるやろ!!!←色んな意味で

キューピーの58%でもびっくりやけどね~(゜□゜;)

とりあえず3回生になったら、

数学苦手(高校まで得意やったけど覚えてないっていう意味で。笑)やから

「数学」履修して、政治・経済・時事問題とか大の苦手やから

「経済を見る」履修しよう!!!

総合対策講座とSPI対策講座も受講して

大学院に行く、行かないに関わらず

就活の対策しよう!!

大学院に行っても就活はするからね☆

そしてそして…

漢検とExcelの試験が終わったら

SPI対策すんぞーい(*・∀・*)!!!

なんかこうやって宣言した方がわたし的には頑張れるし、

達成できる気がするんですよね。

レポートも8つあったけどツイッターで

「やるぞー!!」って宣言したら

すぐ実行に移せてレポート終わらせること出来たし。

やっぱり宣言して自分を奮い立たせて

行動に移すって何事においても大事ですよね。

まあわたしの場合は欲張りですが(^_^;)

頑張ろ~(*^^*)

そしてそして…

前の記事に「音楽療法士にも興味がある」と書きましたが…

音楽専門のコースに入らないといけないみたいなので断念…(T_T)

今更コースというか学校変えるのもどうかと思うし、

今、わたしは音楽より心理学を学びたい!

今入ってるボランティアサークルを通して、

S大の学生、地域の方、障害者の方、高齢者の方、子どもたち…

色々な方と巡り会うことが出来ました。

そして今綴っているブログを発信することで

沢山の人と巡り会うことが出来ました。

健常者の方はもちろん、精神障害者の方ともね…☆

何度も言いますが、本当にありがとう。

なんかねー最近人と関わっていると幸せな気持ちになれるんです∩^ω^∩

たわいのない話をすることももちろんそうだけど

人の悩み事を聞くこととか特にそう。

幸せというか、自分は必要とされている人間なんだなあ。生きてて本当に良かったなあ。

って思います。本当に純粋にそう思います。

本当だったらね、高3の時に命を落としているはずだった←言い方

でも皆さんが支えてくれたの。励ましてくれたの。

わたし、優里菜というひとつの命を救ってくれたの。

**********

温かいね



笑ってくれる。泣いてくれる。

喜んでくれる。悲しんでくれる。

支えてくれる。正してくれる。

聴いてくれる。話してくれる。

押してくれる。引き戻してくれる。

相性の合う人と出逢うと、たくさんの

「くれる」を感じさせてもらえます。

でも、相性の合わない人と出逢うと

「くれる」が「くれない」にかわって

「くれない」ばかりを感じてしまいます。

もし、今の人間関係に「くれる」より

「くれない」の言葉を多く感じるのならば

それはまだ、相性の合う人と出逢って

いないからなのかもしれませんね。

                              by たかいたかこ * 『もう一回ココロに種まき』




**********

沢山の「くれる」を与えてくれました。

今度は、わたしがあげる番。

みんなに「ありがとう」という気持ちを込めて

恩返しになるのかどうかは分からないけど

臨床心理士の資格取って、ぜっっったいカウンセラーになってみせます!!

見ててください!!!

**********

1.自分のことがよくわからないから、人からの評価が気になる。

人からの評価で自分を理解しようとするから、人から嫌われるのが怖くなる。

人から気に入られる自分より自分が気に入ってる自分を持っていれば、

人から嫌われることなんてちっとも怖くない。

**********

2.声が聞けて嬉しかったら嬉しそうな声を発すればいい、

顔が見れて嬉しかったなら嬉しそうな表情をすればいい、

大切な人のそんな分かりやすい感情表現が何よりも安心と幸せを与えてくれる。

**********

3.どうでもいい人に怒りをぶつけるくらいなら大切な人の前で泣いた方がいい。

感情は分かり合うためのもの。

別に分かりたくもないし分かってほしくもない人に見せる感情なんてひとつもない。

**********

4.人柄は顔に出るし、幸せは目尻のシワにできる。

理性は声に宿り、嘘は目に映る。

自信は姿勢を正すし、歩く様はその人の生き方を暗示し、

表情は今までの思い出を表現する。

個性は着るものや髪型を変え、職は手に表れ、

口は心の緊張を示す。 結局、人間見た目に出てしまうもの。

**********

5.過去に浸って立ち止まったりね

先のことを気に病んで焦っちゃったりね

今に居ながら今に居ないと

どんだけ早起きしても寝不足になりがちで

気持ちの病になっちゃうんだってさ

ちゃんと今に居て今に目覚めてる人は

ぐっすり眠れて心身共に健康になるんだってさ

ちゃんと今を生きようぜー

**********

6.言わないですむたくさんの言葉がある。

だけど言わないとわからないたくさんの思いもある。

言ってもどうしようもない言葉がある。

だけど言わないでいると少しも前には進めない。

言って後悔する言葉がある。だけど言わないで後悔する方がもっと悲しい。

簡単で難しいのが言葉。

**********

7.やり残した事ばかりじゃないか?

明日があるからと諦めてないか?

息をしているこの時が 明日も続く保証は無い

好きなあいつには好きと言ったか? 友に感謝の気持ちは言ったか?

誰もが忘れ生きるけど 明日で最後だとしたら

家族にありがとうを言えたか?

行きたい場所へはもう行ったか?

**********

8.自分が必要とされてる自信なんて自分から中々持てなくて

相手のちょっとした一言で自信になる時がある。

大切な人の言葉はほんの少しでも心の栄養剤になる。

自分の言葉に自信を持ちたい。必要とする人の一番必要な人になりたい。

**********

9.期待なんて好きに感じればいいんだ、

自分が一番加速出来るような、好きな程度の期待を感じればいいんだ。

君はすごく期待されてるし全然されてないんだよ

**********

10.人が好き、仕事が好き、これが好き、生きるのが好き。

「好き」って感情はその人を輝かせるね。

輝きが多いと光りになる。光は周囲の闇をも照らす。

自分の中の「好き〜!」って感情を大切にしましょうね。

**********

11.学生が勉強する意味を考えるときは、

勉強から逃げる言い訳を探してる時だ。

大人の言う生きる意味もそう。

ただ現状から逃げる言い訳を考えてるだけ。

意味がわからないから一生懸命になれないんじゃなくて、

一生懸命にならないから意味がわからないってこと。

**********

12.なんで好きかって考えるよりなんで嫌いになれないか

って考えるとその人の魅力に近道な気がするよ。

**********

13.ポジティブよりネガティブでいる方がずっと楽なんだよね。

信じなければ騙されることもなく、優しさを忘れれば自分が傷つくこともないから。

でも、ネガティブは楽であっても幸せにはなれないよ。

苦労があれば、その先には必ず幸福が待ってるの。

少しずつでもいいから、前に向っていこう。

**********

14.3年前、大切な人を亡くしてから、心に決めたことがある。

会いたい人には、会いたいと言い、

好きな人には、好きだと言い、

大切な人には、大切だと言うこと。

男女問わず、家族友達知り合い問わず。

言わなくても伝わる…なんてコトは理想論であって、

やっぱり言わなきゃ伝わんないんだよ。

**********

15.その人の痛みが自分のことの様に感じたら、

その人は自分にとって大事な人なんだろう。

その人の喜びが自分の喜びの様に感じたら、

その人は大切な人なんだろう。

どんな感情も共にしたいと思ったその時その人はかけがえのない人になる。

**********

16.好きな人には出来るだけ会えばいいさ。

好きなところには好きなだけ行けばいいさ。

好きな言葉は躊躇わず使うがいいさ。

好きな気持ちは恥ずかしがらず伝えるがいいさ。

…「好き」ってのは不思議なものでね、出せば出すほど溢れてくるんだよ。

…人間の、短い一生を彩るにはそれでも足りない位だけれど。

**********

17.泣いてもいちにち 

怒ってもいちにち悩んでもいちにち

どおせおんなじ一日なら 

思いっきり笑っていちにち。

それがきっとしあわせへの いちばんの近道

**********

18.できなかったことを責め過ぎるとできないことが当たり前になってくる。

間違ったことを後悔し続けるとどんなものでも選べなくなる。

でもね少しでもできたことを褒めてあげればこれからする事にも勇気が持てる。

自分の中に何を言い聞かせるのかそれは自分で選ぶことができる。

**********

19.感謝の気持ちを忘れてはならない。

面倒を見てくれた人、陰から支えてくれた人、

周りには誰かしら手を差し伸べてくれた人がいたはず。

自分は優れていると自惚れ始めれば自分自身、

周囲にも悪影響を及ぼすであろう。何事も感謝の気持ちが大事。

**********

20.誰かのようにキレイにならなくていいの。

誰かのように面白くなくていいの。

誰かのように幸せでなくていいの。

違う誰かになろうとするから醜くなっちゃうの、

面白くなくなっちゃうの、不幸になっちゃうの。

自分らしくキレイに、自分らしく面白く、自分らしく幸せであればいいの。

**********

21.「世界中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたの事を嫌いになる。

6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。

でも残りの2割の人はあなたがどんなヘマをしてもあなたの事を好いてくれる。

世界はそういう比率でできてるらしい。」

その事を母に聞いて私は結構心が楽になった。

**********

長くてすいません。

ツイッターって便利。笑

わたしが言いたい言葉だらけだもん。笑

わたしは2、7、8、15、16、19、20、21が好きです←多いw

特に最後の言葉は大好き!!

世界中の2割の人がわたしを嫌いでも良いんだ。

残りの2割の人が好きでいてくれさえすればそれで良いんだ。

今の恋人が残りの2割だとしたら…もう最高ですね(*´ω`*)

なんて妄想をしております。笑

皆さんはどの言葉が好きですか?

おしまい京の七夕6
スポンサーサイト
コメント
No title
この記事、読めば読むほど
心にジーンときて、
涙がでてくる。。

大切なこと教えてくれて、ほんまに
ありがとう。
[2013/01/26 22:33] URL | しろ #- [ 編集 ]

しろへ☆

返事遅くなってごめんね。

ありがとう。
そう言ってもらえて嬉しいです^^
[2013/02/14 21:42] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/231-9baedc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
