ほのぼの生活
今日も大好きでした。
プロフィール

優里菜

Author:優里菜
誕生日★11月11日♪ポッキー&プリッツの日(*^^*)♪*。
血液型♪変なとこで神経質なA型(´・ω・`)←
星座★さそり座の女~♪笑
趣味♪音楽聴くこと・おしゃべり・遊ぶ(*^ω^*)
好きな食べ物★果物大好き(・ω・)
好きな歌手♪YUI、miwa、Superfly、aiko、etc・・・ 綺麗で癒される音楽が好き。
好きな芸能人★佐藤健、松坂桃李、向井理、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希、宮崎あおい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

どうせならもうヘタクソで明るく愉快な愛のある夢を。
どうせならもう ヘタクソな夢を描いていこうよ

どうせならもう ヘタクソで明るく愉快な愛のある夢を

「気取んなくていい かっこつけない方がおまえらしいよ」


一生懸命になればなる程 空回りしてしまう僕らの旅路は

小学生の、手と足が一緒に出ちゃう行進みたい

それもまたいいんじゃない? 生きてゆくことなんてさ

きっと 人に笑われるくらいがちょうどいいんだよ


心の奥の奥 閉じ込めてた本当の僕 生身の36度5分 

飾らずにいざ we don't stop

けどまだ強がってるんだよ 

まだバリアを張ってるんだよ 

痛みと戦ってるんだよ


辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 僕達は強がって笑う弱虫だ

淋しいのに平気な振りをしているのは 

崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ

僕だけじゃないはずさ 

行き場のないこの気持ちを 

居場所のないこの孤独を

抱えているのは・・・


他人の痛みには無関心 そのくせ自分の事となると不安になって

人間を嫌って 不幸なのは自分だけって思ったり

与えられない事をただ嘆いて 三歳児のようにわめいて

愛という名のおやつを座って待ってる僕は

アスファルトの照り返しにも負けずに 

自分の足で歩いていく人達を見て思った

動かせる足があるなら 

向かいたい場所があるなら 

この足で歩いてゆこう


もう二度とほんとの笑顔を取り戻すこと できないかもしれないと思う夜もあったけど

大切な人達の温かさに支えられ もう一度信じてみようかなと思いました


辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 僕達は強がって笑う弱虫だ

淋しいのに平気な振りをしているのは 崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためだけど

過ちも痕跡も 途方に暮れ べそかいた日も 僕が僕として生きてきた証にして

どうせなら これからはいっそ誰よりも 思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう

言い訳を片付けて 堂々と胸を張り 自分という人間を 歌い続けよう

            by Aqua Times * 決意の朝に


またまたあくあです。笑

最近はまってます。笑

この曲はあくあの中で一番好きかも(*´ω`*)

優里菜です(*^^*)

この2週間、ほとんど休みがなく、

良いところも悪いところも含めて

充実した毎日を過ごしました。

その中で4つの出来事が印象に残っています。

①3月5日の.Sさんの送迎&つぼみ、

②3月9日のフリースクール(不登校の子や通信制高校の子が通うところ)の見学、

③3月11日の違う学童での研修、

④3月12日の認知症講演会、

です。

そのことについて少しだけ語ろうと思います。

①は前の記事の通りです。

②は見学と言っても、イベントだったので

そんなに子どもたちとは

関われなかったのですが・・・

着ぐるみを着て、イベントしているところを回って

違う仕事に行くために走って・・・

という様子を見たり、

挨拶をした感じではすっごい明るくて良い子たちばかりでした。

やっぱり同じような過去や境遇の人が沢山集まる場所っていうのは

みんなが分かり合えるし、自分の居場所として確立されるから

すごく大切な場所なんだろうな、と感じました。

③は同じ学童でも場所が違うだけで全然違うなって思いましたね。

一人ひとり性格が違うのも当たり前だけど

遊び方も一人ひとりが違ってて・・・

○○ちゃんはこれがしたい。

けど□□ちゃんはあれがしたい。

そこでの葛藤。というか意見のぶつかり合い。

あとはコショコショ話で悩んだり。

誰もが通る道だなあと思いました。

子どもたちの接し方についてもっと勉強したいなあ。

児童館にもまた行こう。

④はわたしのおばあちゃんが認知症なので

聞いていて頷けるところが沢山あって

反面辛かったですね。

わたしはおばあちゃんに対して

試すことばかりしていたなあ・・・っと。

例えば、

優里菜「わたしは誰でしょう?」

おばあちゃん「あれ?誰やったかいな・・・」

優里菜&おばあちゃん「・・・・・・」

優里菜「優里菜です!」

おばあちゃん「あー優里菜ちゃんかー!」

の会話でも見て分かるように、

“孫”が、“祖母”に向かって“試して”ますよね?

認知症の方の不安は・・・

健常者でもある質問をされてからくる不安と

一緒のようなものだとおっしゃっていました。

例えば、

「おとといの晩ごはんはなんでしたか?」

という質問に対して何人の方がパッと答えられるでしょうか?

大半の方が

「あれ?何やったかな?あれ?あれれ?」

と焦ってしまったのではないでしょうか?

それと同じ不安を認知症の方は

試される度に抱えているのです。

それを聞いてわたしは胸が痛くなりました。

以上です。

“少し”と言っておきながら長くなってしまいましたが・・・^^;

分かりにくいところもあるかと思いますので

もしそういうことがあればお気軽に

コメントかメールか直接、聞いてください♪

お願いします

追記も良かったら見てね^^



最後に、この記事と、

中学時代、ソフトテニス部で最後の大会が終わった翌日に

13人が一人ずつみんなに書いて交換した手紙を載せようと思います。

**********

総体終わっちゃったね(;_;)

優里菜ちゃんには練習につきあってもらったり、

さそってもらったりして、けっこう練習したよなあ(^о^)

優里菜ちゃんのお父さんにお礼言っといてな~~~

優里菜ちゃんとは小学校のころから友だちやったけど、

あんまししゃべらんかったよなぁ・・・

でもテ二部に入ってからめっちゃ仲良くなって、

ほとんど一緒に過ごすようになったなぁ。

これからも塾とかがんばろなぁ!!!

うちらはこれからもずっと13娘1やでっっ

**********

今までおつかれさま。

いろいろ迷惑かけたりしてごめん。

優里菜ちゃんの前衛はすごかった!!

引退してもずっと13娘1でいよな。

今まで本当にありがとう。

**********

今までありがとぉ~

団体のメンバーに一緒に入ることができて本間にうれしかったで!!

優里菜ちゃんにわ、迷惑かけてしまったこともあってごめんな。

けど、それでも優しい優里菜ちゃんが好きやあ(*^^*)

これからもよろしくやで!?

13娘1は永久

**********

ほんまもう引退やねんなぁ・・・

3年間頑張ったなぁ!!

それにしても、優里菜ちゃん、めっちゃ上手くなったやんな。

人一倍努力してたからなぁ。

努力は裏切らない(野球部か!!笑)って事を証明してくれたなぁ!優里菜ちゃんは。

ほんま、優里菜ちゃん、サーブとレシーブはミラクルで、

よくエースとってたし、ボレーもよくきまってたし、

すごいやんな(*^^*)

ほんますごかった!で!!

**********

総体おつかれちゃ~ん。

団体で丹有いけんかった・・・悲しい(;_;)

でも、くいのない試合ができて本間よかった!

それも応援のおかげやでっっありがとう!

優里菜ちゃんは陰のがんばり屋さんで、

吉川もがんばってたな^^

あーしも優里菜ちゃんも行ってるから行こう

って思えたから今のようになれたっっ

本間ありがとう

これからもたぁ~くさん話そね~~~

13人のコトはず~っと忘れへん!

いつまでも13娘1やで(*>ω<*)

**********

総体おつかれ(*^^*)

優里菜ちゃんは、よく頑張っとって、えらかった!!

サーブは、すごくはやくて、

なかなかちゃんとレシーブできんかったわ・・・ワラ☆

引退するのは、すごく悲しいけど、

これからもテ二部の13人で一緒にかえろな(^^)

13娘1は永遠やからなっっ

本間に、今までありがとう。

**********

もう引退やな(;_;)

本間に悲しいっ(>_<)

3年間ほんまに頑張ってきてよかったな★

優里菜ちゃんとはあんまししゃべらんかったな(;_;)

また学校とかでいっぱいしゃべろ^^

いっつも優しい優里菜ちゃんが大好きやったよ(*^^*)

引退してもずっとずーーーーーーっと13娘1やでっ♪

**********

おつかれサマ(・ω<)

3年間ありがと


優里菜ちゃん、まぢカッコよかったでッ

3年間でめっちゃ上手くなったよな!

頑張りがむくわれてんで(・ω<)


てか、また話そな☆


ずっと13娘1大好きよー

最後の涙は一生もんやな

**********

優里菜ちゃんっ!!

3年間おつかれ様でした!!

まじで短い3年やったよな。

何かまだ実感わかんよなっ(;_;)

優里菜ちゃんとは前衛の練習とかでよく話すようになったよな(*^^*)!!

いつもいつも○○のアホなことに笑顔で答えてくれて本間ありがとう(笑)

○○はそんな人に思いやりがもてる優里菜ちゃんが大好きやで

これからも13人何でも言い合える仲でいよな?

13人は永久不滅の「13娘1」なのよ

**********

今までありがとう、お疲れ様。

何か、もうこの13人でコートに立たれへんねんでッ!?

信じれんよなあ・・・。

あたしは笑ってる優里菜チャンも、怒ってる優里菜チャンも、

泣いてる優里菜チャンも、ミラクル優里菜チャンも(笑)

全部好きやった

ペアの時、迷惑かけてごめん・・・。

テニスどんどんうまくなっていくからびっくりしたわ・・・。(笑)

13娘1はあたしの中でもう一生ないくらいサイコーなメンバーやった

テ二部に入って13人と出会えて本間に良かったわ・・・。

**********

もう引退やね(;_;)

今までありがとう

優里菜ちゃんとは最初全然しゃべらんかったよなぁ。

やけど前衛練習の時しゃべったね^^

ほんま立ち位置とか分からんくて

「どーでもええわ」みたいになってるときに

優里菜ちゃんめっちゃうまなってて

○○もがんばろ!!ってなってん。

やから今がんばれてんのも優里菜ちゃんのおかげです(*^^*)*。

同クラやからめっちゃしゃべろなぁ~

1人はみんなのために

みんなは1人のために

13娘1


**********

総体終わっちゃったなぁ;;

団体戦も本調子だせずに終わっちゃったし(;_;)

優里菜ちゃんとペアになれてほんまによかった(>_<)

いっしょにたくさん練習したよなぁ・・・。

優里菜ちゃんやから

私は団体戦のメンバーになれたし

必死に練習できたんやと思う!!

うちらのよさはねばり強さやんな!!

優里菜ちゃんにはいっぱい迷わくかけちゃったね;;

一回ペアはなれそうになった時もあったん覚えてる?

Mはほんまキモかったなぁ(汗)

まあそれもいい思い出かも(*^^*)

今まで支えてくれて感謝しきれへんくらいありがとう!!!!

もうすぐ引退やけど、テ二部のコト忘れへん!

13娘1やもんなっ

**********

やっぱりわたしは、カウンセラーになる。

働く場所は、病院かもしれないし、学校かもしれないし、

介護施設かもしれないし、まだ分からない。

けれど中学校3年間、あの部活で学んだ、

諦めずに努力をし続ける大切さと

今必要とされているみんなの居場所作りの大切さ、

みんなが安心して暮らせる社会。

そんな世界に・・・と言ったら広すぎるけれど

そんな日本にしていきたいです。

それがわたしのヘタクソで明るく愉快な愛のある夢です。

おしまい心を込めて準備中。






スポンサーサイト
コメント

決意の朝に、本当にいい曲だよね(^O^)

私、最近また悩んでいることがあるので
時間がお互い合えばまた話を聞いてほしいな。
いつも頼りにしてるよ、ありがとう^^
優里菜さんなら絶対良いカウンセラーになれると思う!
応援してます♪
[2013/03/20 18:19] URL | 水菜 #- [ 編集 ]

水菜ちゃんへ★

返信遅れて本当にごめんなさいいいいいいい!
どんだけ遅れるんだって話だよね;;

うん、いい曲いい曲^^

ありがたん(*^∪^*)笑
水菜ちゃんがテスト終わったらまたスカイプしようぜ(・ω<)
頑張ります!!!
[2013/05/24 17:14] URL | 優里菜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://berry72.blog111.fc2.com/tb.php/240-f1be8185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
